1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

ト音記号とヘ音記号の鍵盤は?

プレピアノコースの皆さんは、いつもはピアノを弾かないレッスンなのですが

秋の発表会に向けて、ピアノを弾くレッスンを始めました。

 

大譜表の、『ト音記号(上の段)は右手

ヘ音記号(下の段)は左手で弾く』 というルールはよく分かっている生徒さん。

 

ピアノの鍵盤と楽譜を見て…

「わかった!!上の段(ト音記号)は黒いところ(黒鍵)!下の段(ヘ音記号)は白いところ(白鍵)を弾くんやろ?」

と教えてくれました!

 

う〜ん…なるほど。

上下と思うとそうなりますね!

 

音階やメロディーを歌うことはできますし、

音符も少しずつ読めるようになってきたけれど

鍵盤と音符、指の動きはまだ繋がっていません。

 

1小節ずつゆっくりとですが

左右の手を使い分けながら全部白い鍵盤でピアノを弾く練習をしました。

かなり苦戦していたように感じましたが

ピアノが弾けた!ということがとっても嬉しそう♡

 

お家で弾き方がわからなくなってしまったら、

またレッスンで一緒に練習しましょうね!

 

 

https://rytm.jimdofree.com/

◆津教室リトミックコース体験レッスン受付中!

詳しくはホームページをご覧ください。

◆ピアノ・プレピアノコース、松阪教室リトミックコースは満席のため、現在生徒募集を行っておりません。申し訳ありません。