1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

憧れの?計算カード

少しずつ音符が読めるようになってきたプレピアノの生徒さん。

 

音符カードを使って

『せん』の音符と

『かん』の音符を区別するクイズをしました。


f:id:Rytm:20220823092247j:image

音符の玉の真ん中に線がある時は「せん!」

線がない時は「かん!」

 

最初はネズミさんのポーズを真似しながら答えていましたが

だんだん分かってくるとスピードアップ!

ポーズをする時間がもったいない!という感じで

「せん!せん!かん!せん!…!!!」

すごい速さで25個の音符を答えてくれました。

 

最後まで答えた生徒さん、

「これ、計算カードみた〜い♪」となんだか嬉しそう。

小学生のお兄ちゃんが夏休みに毎日頑張っている計算カードと似ている!と思ったそうです。

しかも『せん』と『かん』なら自分も答えられる!!

 

お兄ちゃんやお姉ちゃんが頑張っていることって

下のお子さんにとっては憧れですね♡

我が家の息子も、小1の娘の計算カードに憧れて(?)

計算ではなく、答えの数字をスピーディに読むのを頑張っています。

 

最初は時間が掛かっていた、娘の計算カードは

取り組んでいるとだんだんスピードアップしてきて感心しています。

 

 

続けるってすごい。

 

 

 

 

 

https://rytm.jimdofree.com/

◆津教室リトミックコース体験レッスン受付中!

詳しくはホームページをご覧ください。

◆ピアノ・プレピアノコース、松阪教室リトミックコースは満席のため、現在生徒募集を行っておりません。申し訳ありません。