1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

トン・パ!!!

10月の、リトミック2歳クラスさんで

たくさん変化が見られたのは

 

トン・パ!!!

 

2歳クラスさんでは、

音楽に合わせてお家の方と両手や指先を合わせてリズムを打つ内容を入れていますが

これが難しい!!

この活動になると、どこかへ行ってしまったり

ぐでーんと寝転がってしまったり…

「やりたくないよ〜!!!」とアピールしてくれるお子さんもお一人ではありませんでした。

 

そんなときは

お友だちがやっているのを見たり、

お母さんがお子さんをトントンと叩いてみたり

興味を持てそうな道具を使ってみたり。

 

これは好きじゃないんですね〜!とお母さん達とお話しながら続けてきました。

 

10月の《はと》の手遊びは

あまり人気がない、例の活動の応用みたいな内容だったのですが、

なぜかみなさんできるようになっていました!!!

 

お母さんも、私も、きっとご本人も

ビックリ!!!

 

その時すぐに上手にできなくても大丈夫!!

ちゃんとリズム感が育っています♪

 

トン(自分で手を1回打つ)→パ(お母さんと手を合わせる)の、

トンが難しく、ご自分のやり方で工夫していたお子さんも

上手にできるようになりました!!!


f:id:Rytm:20211101062456j:image

嬉しいですね♡

 

11月のリトミックも楽しみです♪

 

 

レッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。

 

 

https://rytm.jimdofree.com/

 

 

 

◆現在、全てのコースで生徒募集をしておりません。申し訳ありません。