1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

くるくるコマ

2歳クラスさんのリトミック

今週のレッスンでは

画用紙1枚で出来る、コマを作りました。


f:id:Rytm:20240112051609j:image


f:id:Rytm:20240112051627j:image

 

作るのは簡単なのですが

お子さんには回し方が難しい。

大人は中央を指で押さえて、勢いよく捻って回したり、少し太めの棒を軸にして回すとクルクルクルッと回るのですが

2歳クラスの生徒さんには捻る動作が難しく、

画用紙の端を勢いよく回そうとすると画用紙のコマが飛んでしまって

「出来ない〜っ!!!」

 

 

昨日のレッスンでも

お子さんには回すのが難しいんだけど…とお話しながら作っていたのですが

出来上がったコマを

レッスンに一緒に来てくれている小さな弟さんが、とっても上手に回せていてびっくり!!!

 

小さなお子さんが回すときのコツは、コマの端を優しくそっとタッチすること!!

ちょっと触ってクルクル回ったタイミングで、力を加減しながらチョンッとチョンッと触ると

だんだんと回ってきます。

小さな弟さんの真似をしてみんなで優しく「チョンッ!」と触ってみると…

回った!!
f:id:Rytm:20240112045228j:image

今度からリトミックのレッスンではこの回し方を紹介しますね!

 

2歳クラスさんでも親指と人差し指を上手に捻ってコマを回しているお子さんもみえました。

面白かったのでピアノのレッスンでもコマ回し。

ピアノの生徒さんには右手、左手、両手、反対回し…色んな回し方に挑戦してもらいました♪

 

 

コマの作り方は

ワクワクさんのYouTubeを参考にしました♪

他にも色んなコマがありましたよ!

 

 

 

 

 

教室ホームページはこちらです。

 

https://rytm.jimdofree.com/