1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

フルートのように

曲の最初に

『やさしく、フルートのように』という表示があった生徒さん。

フルートって知ってる?と尋ねると、分からないとのこと。

 

リトミックで使っている絵本で

フルートを探しました。


f:id:Rytm:20230926050049j:image

絵本の中の挿し絵にはトランペットやシンバル、コントラバスを演奏する動物さんも出てきます。

 

これかなぁ…?

これ?

バイオリンやトランペットを指差す生徒さんに、小鳥さんが演奏しているのがフルートとお伝えすると

「笛かぁ!!」とのこと。

《やまのおんがくか》の歌は知っていても、

楽器の名前や形、音色までは一致していない生徒さんは少なくないのかもしれません。

フルートなら歌に出てくるから知っているだろう…と思い込んでいたので、反省しました。

 

今度、『やさしいフルートの音色』聴いてみようねとお話しました。

生徒さんが興味を持ちそうな動画や、演奏する曲に合いそうな動画を探して、イメージを広げてみたいなと思います。

 

ピアノを入り口にして

色んなことに興味を持てるといいなぁと思います。

 

 

◆2023年度リトミックコースお申込みを受付中!

 

・津教室 2歳クラス(2組)

 

詳しくはホームページをご覧ください♪

https://rytm.jimdofree.com/