1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

参りました!

プレピアノの生徒さんのリズム打ち。 上手に拍子を感じながら堂々と演奏しているのに 私には楽譜のどこを叩いているのか全く分かりませんでした。 あれ?これだよね? と課題を指差すと 「うん!」とニッコリ… どうやってリズムを叩いたの? と聞いてみると …

Presto!!

息子の時々トイレトレーニング。 よく喋るのに、オムツが濡れても何も言わないので 休日にパンツをはかせてみました。 新幹線のかっこいいパンツ、濡れたらはけないよ〜! いつも何も言わないのですが、マズイ!と思ったのか 「おしっこでそう…」と言うこと…

雪がふってきたよ!

♪ゆーきーやこーんこ あーられーやこーんこ! 1月のリトミックでは お母さんと手合わせをしたり 手を繋いで回ったりしながら歌を楽しみました♪ 上手にできたら雪が降ってくるよ〜!!! と声をかけると いつもよりさらに音楽をよく聴いて… 頑張ってくれたよ…

安全な場所

ピアノレッスンの時は別の場所に移動させますが ここが一番安全!! ピアノの上。 保育園から帰ってきた子ども達に さわられない場所です。 今日は津の教室でレッスンです。 キーボードやたくさんのレッスン道具とともに 鬼さん達を上手に運ばなくては…!! …

短調

プレピアノのレッスン。 生徒さんが、 お母さんに教えてもらった曲や幼稚園の鍵盤ハーモニカで習った曲をピアノで弾いて聞かせてくれました♪ 一緒に弾いてもいい? 伴奏をつけて連弾をしたあと ミの音を黒い鍵盤(♭)にするとこんなのになるよ! 《ちょうち…

ホッチキス

鬼のお面の帯。 ホッチキスの針が頭に触れる部分に出ないように… こうやって作る方法を教えていただきました! 髪の毛にも引っ掛からずいいですね! 何も知らずに受けとっていたら気づかないかもしれません…。 細やかな心遣い。すごいなぁと思いました。 リ…

ぺったんこー!

♪ぺったんこー ぺったんこー もーちーつーき ぺったんこー…♪ リトミック2歳クラスさんは1月のレッスンで 「もちつき」の手遊びに挑戦しています。 2拍子のリズムに合わせて タン、タン、 タン、タン… と手でおもちつきができるようになったら お母さんが ぺ…

みーんな違うお顔

リトミック 今週はレッスンの最後にオニのお面を作っています! 顔の色、ツノの色、鼻や目の形… それぞれ自分の好きなものを選んでお顔を作ってもらいました! 同じ形や色を選んでも みーんな全部違う顔! グループレッスンのクラスは 自分の作ったオニをみ…

楽譜の秘密

ピアノコースの生徒さん。 練習曲で右手パートと左手パートが逆に入れ替わっている2曲を練習しました。 (ピアノ練習曲集①6番左右弱い指のための特別練習より) バッハの小品集でも ちょうど同じように左右のパートが入れ替わっているメヌエットが出てきまし…

三角コーン!

プレピアノのテキストに ト音記号→右手 へ音記号→左手 楽譜を見ながら左右の手を使い分ける練習があります。 自分の膝でリズムを打ちながら練習するのですが 前回のレッスンで、この課題にあまり気が乗らず、 渋々取組むという様子の生徒さん。 このままでは…

オバケ〜!!

全休符はオバケだよ〜。 変身(拍子によって長さが変わるので)しちゃうよ〜! と先週プレピアノのレッスンでお伝えしました。 今週のレッスン 全休符が出てくると 生徒さんは手をユラユラさせてオバケのポーズをして見せてくれました♪ 面白いね!! 左手は…

あらあらあら…!

赤いチューリップ。 購入した時は白っぽくて固い蕾でしたが 次の日には赤い蕾に。 みるみるうちに花が開いていきました! 変化が早くてびっくり!! 生徒さんをお迎えするためのチューリップだけど 一週間元気に咲いていてくれるかな。 とっても綺麗な赤色で…

春を先取り♪

お花屋さんにチューリップがありました! もうチューリップ!! なんだか嬉しくなりました。 何種類か並んでいたのですが…一本だけ選ぶなら やっぱり赤!!! リトミックではまだまだ冬の歌を楽しみますが 春ももうすぐ。 体験レッスンやレッスンの詳細、お…

カチーン!!

リトミッククラスの中でも一番小さな生徒さん。 今月からリトミックレッスンに通っていただきます♪ 昨日はお母さんと一緒にペンギンさんに変身! 氷の国をお散歩しました。 4分音符のリズムで動き 『カチーン!!』 高い音の合図で凍ってしまいます。 『カチ…

あたまであくしゅ

リトミック1歳クラスさん。 お母さんと一緒に歌いながら… ♪あたまであくしゅをぎゅっぎゅっぎゅー♪ おでこをくっつけたまま歩いたり ♪おしりであくしゅをぎゅっぎゅっぎゅー♪ 後ろ向きでお尻をくっつけたまま歩いたり ♪おなかであくしゅをぎゅっぎゅっぎゅー…

いいよー!!!

プレピアノの生徒さん 「こんにちはー!!!!」と元気いっぱいで来てくれて 冬休みに楽しかったことのお話をしてくれたり、 レッスンの最初に歌う歌も楽しく取り組めていたのですが 練習してきてもらった曲を聴かせてもらおうとすると 困ったお顔になってし…

がんばりたいこと

『2021年、がんばりたいことは何ですか?』 今年初めてのピアノレッスンでは レッスンノートに質問を書いています。 ピアノのことでなくても構いません。 生徒さんがどんなことを考えているのか知りたいなぁと思っています♪ 娘に聞いたら 「○○(息子)の…

小さな音

冬休み特別課題で プレピアノの生徒さんにもピアノを弾く宿題が出してあります♪ 《いちばんぼし》に取り組んだ生徒さん。 元気いっぱい楽しい音で弾いてくれました♪ スラスラととても上手に弾けていたので こんな感じで弾いてみたらどうなるかなぁ と ペダル…

冬から春へ

1月のリトミックでは 《ゆき》《雪だるまのチャチャチャ》《まめまき》《鬼のパンツ》♪ 雪や節分をイメージできるような歌を歌います。 節分、雛まつり…と行事の予定を考えていると だんだん春に近づいて、心が明るくなる感じがします。 新型コロナウイルス…

プレピアノコース

プレピアノコースでは まだほとんどピアノを弾きません。 音楽に合わせて体操をしたり 歌を歌ったり 楽譜を読む練習を 「音符迷路」「ぴったりゲーム」「しっぽさがしゲーム」「○を歌わないゲーム」…ゲームをしながら取り組みます♪ 遊んでいるような場面も多…

今日から

今日から、子ども達の保育園が始まります。 今週は祝日が多い曜日等の生徒さんにレッスンに来ていただきます♪ 天井の風船を外したら 始まるぞー!!となんだか気合いが入りました! レッスン楽しみにお待ちしています♪ 体験レッスンやレッスンの詳細、お問い…

将来の夢

「お母さん、大きくなったら何になるの?」 娘に聞かれました。 うーん…何になろうかなぁ。と迷っていると 「お母さん、ピアノの先生になったらいいんちゃう? だってピアノ好きやろ?」 とアドバイスをもらいました。 なるほどいい考え!! 娘にも、 大きく…

おめでとうございます!

昨日、 元気な赤ちゃんが産まれたと 11月までリトミックのレッスンに来てくださっていたお母さんから ご連絡をいただきました♡ おめでとうございます!!! 予定日を聞いていたので どうされているかなぁとドキドキしていました。 1月にも、もうおひとり 2…

あけましておめでとうございます!

今年も色々と気をつけながらですが 音楽大好き!を目標に 楽しく楽しくレッスンしてまいります♪ 宜しくお願い致します。 写真は 夫が描いた今年の年賀状の一部。 我が家の年賀状は 子ども達の写真と夫のイラストでできています。 HAPPY NEW YEAR の中に 文字…