1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

楽譜の秘密

ピアノコースの生徒さん。

練習曲で右手パートと左手パートが逆に入れ替わっている2曲を練習しました。


f:id:Rytm:20210121055356j:image


f:id:Rytm:20210121055413j:image

(ピアノ練習曲集①6番左右弱い指のための特別練習より)

 

バッハの小品集でも

ちょうど同じように左右のパートが入れ替わっているメヌエットが出てきました。

 

この楽譜には秘密が隠されているよ!

 

とお話して一緒に考えました。

練習曲の時は見ただけですぐに分かったけれど

バッハのメヌエットは難しかった様子。

楽譜を読んで、曲を聴き比べて

 

「あ!!もしかして!!」

 

左右のパートが入れ替わっていることにご自分で気づくことができました!

 

楽譜って面白い!

人の名前を音に置き換えてメロディーが作られていたり

逆さまにして重ねていたり…

 

楽譜の秘密また一緒に探してみましょう!

 

指の練習曲ハノン

楽譜をクルリと逆さまにして弾いたらどうなるかな…?

そんな宿題も出してみました♪

 

 

体験レッスンやレッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

https://rytm.jimdofree.com/