1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

短調

プレピアノのレッスン。

生徒さんが、

お母さんに教えてもらった曲や幼稚園の鍵盤ハーモニカで習った曲をピアノで弾いて聞かせてくれました♪

 

   一緒に弾いてもいい?

 

伴奏をつけて連弾をしたあと

 

    ミの音を黒い鍵盤(♭)にするとこんなのになるよ!

 

《ちょうちょう》を短調にして弾いてみました。

 

サッと表情が曇った生徒さん。

「…それヤダ。」

 

 

短調の響きを聴いてすぐに表情が変わったのが印象的でした。

短調の《ちょうちょう》は嫌だね。ごめんね!

 

 

1音だけ黒鍵にして

ハ長調ハ短調にすると

面白ーい!!と目を輝かせて真似をしてくれる生徒さんもいますし、今回の生徒さんのように嫌がることも…。

反応が様々で、短調の感じ方もそれぞれ。

 

 

体験レッスンやレッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

https://rytm.jimdofree.com/