1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

Presto!!

息子の時々トイレトレーニング。

よく喋るのに、オムツが濡れても何も言わないので

休日にパンツをはかせてみました。

 

新幹線のかっこいいパンツ、濡れたらはけないよ〜!

 

いつも何も言わないのですが、マズイ!と思ったのか

 

「おしっこでそう…」と言うことができました。

 

ただし言うタイミングが遅い。

言った数秒後に出てしまうので

リビングで失敗!

トイレへ連れて行ってくれるお父さんの腕の中で失敗…!

 

言えたけどね、もっとはやく言わなくちゃ。と伝えると

 

「オシッコデソウ!!!」

と"速く"言って得意顔…

 

速くじゃなくて、早くだよ!

 

彼に、早く を伝えるのは難しい…。

 

音楽用語の Presto は 速く と覚えていますが

イタリア語のもともとの意味は「早く」「早めに」というニュアンスがあるとのこと。

Allegro も速くだけれど、こちらは「 陽気に」「楽しく」「明るい」というのが基本的な意味とのこと。


f:id:Rytm:20210128151352j:image

早くと速く…日本語にも色んな はやく があるように

音楽用語の はやく も、その言葉を生活の中で使っている人なら、当たり前のように違いを表現できるのかもしれません。

早く と 速く を考えながらそんなことを思いました。

 

 

次の日、息子にパンツをはかせようとしたら

「難しいからオムツにして!」

と言われました。

…それだけ喋れるなら早めに言えそうだけどなぁ…。

 

 

 

体験レッスンやレッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

https://rytm.jimdofree.com/