1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

三角コーン!

プレピアノのテキストに

ト音記号→右手

へ音記号→左手

楽譜を見ながら左右の手を使い分ける練習があります。

 

自分の膝でリズムを打ちながら練習するのですが

前回のレッスンで、この課題にあまり気が乗らず、

渋々取組むという様子の生徒さん。

 

このままでは、お家で練習する時も楽しくないかも…と心配になり

帰りがけにお母さんにカラフルなプラスチックのお皿を見せて、膝を打つ代わりに何か道具を使っても良いかもしれないとお話しました。

 

今週のレッスンで生徒さんが嬉しそうに見せてくれたのはこれです!!


f:id:Rytm:20210120061958j:image

車が大好きな生徒さんにピッタリ!!!

 

「これはね〜、こうやるんだよね〜!!!」

小さな三角コーンをピアノの椅子に並べてリズム打ち。

とってもとっても楽しそうにテキストの課題に取り組めていました!

いつも新しい課題には慎重な様子の生徒さんですが

新しい課題にも積極的に挑戦することができていてさらにびっくり!

 

楽しく取り組める工夫をするとこんなに違うのですね!

お母さんのアイディア、素敵です!!

 

左右の手の使い分け、手の形…テキストの課題にピッタリなので、ぜひ他の生徒さんのレッスンでも真似をさせてください!

 

 

 

体験レッスンやレッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

https://rytm.jimdofree.com/