1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

怒りの…?!

《どっちが すき?》という曲が宿題だった年長さん。

1〜7小節目は全く同じメロディーですが、

最後の1小節が分かれ道になっていて

「ド」に進んだら長調

「ラ」に進んだら短調

 

長調長調らしい音で、短調短調らしい音で

心をこめて弾きましょう」

という課題です。

 

先週のレッスンで

短調の時は、悲しい感じではなくて、怒った音で弾きたい。

と教えてくれた生徒さん。

ニコニコの顔と怒った顔を描いて、長調短調の弾き分けを練習しました。

 

今週のレッスン。

長調はメロディーを味わいながら丁寧に弾いている感じ!素敵♡

 

短調は…

一音一音弾くごとに

歯を食いしばり、眉間にシワを寄せて

怒りの表現!!!

 

怒りのお顔が予想外で、目が丸くなるくらいビックリしましたが

表現したいこと、とっても伝わってきましたよ!

 

心をこめて演奏できましたね!

 

https://rytm.jimdofree.com/

 

◆2023年度リトミックコース、プレピアノ・ピアノコース、お申込みを受付中!

詳しくはホームページをご覧ください!

(松阪教室、津教室ともにリトミック1歳クラスは満席となりました。)