1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

いいこと思いついた!

Rytmの生徒さんたちは

ピアノで遊ぶのがとても上手です♪

 

《かえるのがっしょう》がテキストに出てきた小2の男の子。

「これ、知ってるよ〜!」とニッコリ!

余裕がありそうだったので、

右手のメロディーを左手が1小節遅れで追いかける カノン を宿題に出してありました。

 

昨日のレッスンでとても上手に宿題のカノンを弾いてくれましたが…

それだけでは終わらない!!!

 

「いいこと思いついたんだよね〜♪」

2小節遅らせて弾いてみたり

左手と右手の順番を入れ替えたり

右手のメロディーに対して、左手は鏡で映したような動きで弾いたと思えば

その逆で、左手のメロディー+右手は鏡バージョン

3度違いのきれいな響きバージョン

ミにフラットをつけた短調バージョン

 

もう、バッハの世界です…。

凄すぎます。

 

元気な生徒さんたちは

こういった「いいこと」をよく教えてくれます。

控えめな生徒さん達も頭の中には面白いアイディアが色々あるのではないかな。

 

ピアノで遊べるってとっても素敵♡

この力を生かしながら、しっかりとレッスンを進めていくには

どうしたら良いかな…。

日々悩みます。

 

 

https://rytm.jimdofree.com/

◆2023年度リトミックコース、プレピアノ・ピアノコース、お申込みを受付中!

 

詳しくはホームページをご覧ください!

 

(松阪教室、津教室ともにリトミック1歳クラスは満席となりました。)