1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

音楽と楽譜

児童合唱団で、次の演奏会に向けて練習している曲を作曲した先生のご指導を受けました。

 

一つ一つの音を見るのではなく、音楽の前後の繋がりを大切にすることや、

特別「こう歌ってほしい!」という想いを込めた強弱記号があること、その演奏の仕方(歌い方)を直接教えていただいて

とても引き込まれる練習でした。

 

ピアノは私がイメージしていた音楽とは全く違っているところがあり、

繊細で美しく、優しいと思っていた景色が

うねりがあり、色鮮やかになり、とても驚きました。

 

楽譜に書かれている音楽のメッセージは、強弱やテンポ以外にもたくさんあって、

それを全て見つけることができたとしても、作曲者の中にある音楽を知るのにはまだまだ十分ではないという感じ。

だからこそ、丁寧に楽譜を読む必要があると強く思いました。

 

 

教えていただいたことを全て生かせるように練習しなくては!

 

そして、教室生の皆さんのピアノレッスンでも

私が学んだことを少しずつお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

https://rytm.jimdofree.com/

 

リトミックコースは3月頃新年度の生徒募集を致します。

もうしばらくお待ちください!

 

◆ピアノ・プレピアノコースは現在生徒募集を行っておりません。申し訳ありません。