1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

ピアノを弾く手

 

ピアノや鍵盤ハーモニカを弾く時の指番号は

親指から、1・2・3・4・5

 

初めて鍵盤を弾こうとする時

どうやって弾けばいいかなぁと迷います。

 

2や3の指で弾こうとすると、使う指だけ出して、他の指は握ってしまったり

1の指は…?

??どうしたらいいんだー?!?!という感じ。

『いいね!』のマークのように1の指だけ出すと普通には弾けなくて、

手をひっくり返したような形や肘を外側に出して弾くような形になってしまいます。

 

《パプリカ》の振付をしながら

パプリ〜カのつぼみだよ!と

まぁるい手の形を伝えると、指同士がくっついたまま力が入ってしまって鍵盤に乗せたときも離れなくなってしまいました。

パプリカの花が咲いた時の形の方がピアノを弾くときの手に似てるかな?

指がピンッと伸びたまま力が入ってしまうかなぁ。

 

力を抜いた形のまま何かをするのって難しい。

何も考えずに力を抜いた手。その形が一番良いのだけれど…

頑張ろう!気をつけよう!と思うと力が入ってしまいますね。

 

 

ピアノを弾く手。

慣れてくると悩んでいたことなんか忘れてしまうくらい自然にできることですが

 

うーん、難しい!!

 

 

体験レッスンやレッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

https://rytm.jimdofree.com/