1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

変身!

娘はピアノの練習をする前に

チューリップやメリーさんのひつじ等

保育園の鍵盤ハーモニカの練習で教えてもらった曲を弾いて遊びます。

 

いつもドレミファソに手を準備して、ハ長調で弾くのですが、昨日はヘ長調で弾いていました。

 シ♭ が出てこない曲だったので、迷うことなく白鍵だけで弾けたようです。

 

「お母さーん!ファがドに変身する!!!」

 

 

キッチンにいた私を大きな声で呼んで聴かせてくれました。

 

大発見だね♪

 

 

私は別の音から同じように弾く『移調』が苦手でしたが、これがパッとできると役に立つ場面は結構多い…。

こうやって遊びながら色んな音から弾くのを楽しんでいたら

移調も得意になるのかな。

 

 

 

体験レッスンやレッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。

 

 

 

https://rytm.jimdofree.com/