1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

音楽を経験する♪

リトミックを学んでいる時に

なるほど!いいなぁ!

と思ったのは

「音楽を経験する」ということです。

 

例えば2拍伸ばす2分音符。

同じ2分音符でも

ぞうさんの音(重々しいf、低音)

お花が風に揺れる音(優しい音)

お化け屋敷の音(恐る恐る。不安な音…)

 

イメージによって音楽や演奏するときの音の出し方が全く違ってきます。

 

リトミックでは音符の長さや名前の前に

まず音楽に合わせて動くことから始めます。

 

 

ぞうさんの音なら身体全身を使って表現し

お花の音なら優しくスウィング

お化け屋敷の音なら身体を小さくして忍び足

お化けに見つからないようにそーっとそーっと!

 

リズムや音の高低、拍子感、フレーズ等

音楽の大切な要素も身体で表現することで経験します。

 

 

自分で演奏するときに

身体を使って音楽を経験したことは必ず生きてくると思います。

 

 

拍子やフレーズを感じながら演奏することはとても大切です。

 

音を聴いただけで色々なイメージが広がったり

どんな音を出そうかな…と引き出しがたくさんあったら

そしてイメージ通りの音が出せたら

とっても楽しいですよね♪