1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

菰野ピアノ歴史館

行ってきました!

菰野ピアノ歴史館。

f:id:Rytm:20240507220107j:image

色々な時代のピアノが展示してあって、音を出したり、試弾することができます。

 

ちょうど 『フォルテピアノ』という楽器のコンサートをしていました♪

コンサートの途中で楽器を分解して、音の鳴る仕組みや音色について説明をしていただきました。


f:id:Rytm:20240507221157j:image

こんなに近くで見せてもらうことができます。

お話の後、鍵盤を戻して再び演奏…!!

すごい!!

 

 

古楽器の演奏経験がないと試弾できない楽器もありますが、

弾いてみたいピアノを選んで受付で申し出ると、3分弾かせてもらえます♪

 

子ども達が弾いてみたいと言ったのはミニピアノ。

f:id:Rytm:20240507221424j:image

ちゃんとペダルもついています。
f:id:Rytm:20240507221432j:image

 

私はショパンの時代に近いピアノを弾かせてもらいました。

 

f:id:Rytm:20240507221856j:image


f:id:Rytm:20240507221847j:image

たくさんのピアノを直している工房も見学出来ました。

 

しっかり説明を読みながらもっとゆっくり見学したかったな〜!!

また行きたいです。

 

 

 


菰野ピアノ歴史館に行く前にサイクリングやおもしろ自転車も楽しみました。


f:id:Rytm:20240507222750j:image

f:id:Rytm:20240507222631j:image

f:id:Rytm:20240507223420j:image

良いお天気♪

 

 

 

 

リトミックコース2024年度

体験レッスン受付中!

詳細はホームページをご覧ください!

 

★プレピアノ・ピアノコースは現在生徒募集をしておりません。申し訳ありません。

 

 

★教室ホームページはこちらです。https://rytm.jimdofree.com/