1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

タン!!!

昨日は、午前中こども園の3歳児さんと音楽あそびをしました♪

 

秋のイラストを使ったカスタネットのリズム打ち。

 

クイズをしたあと、言葉に合わせて 

タン・タン・タン♪

 

『みかん』や『きのこ』はバッチリ揃うのですが

『かき』『くり』の2文字の言葉は、3回叩いてしまうお子さんが何人か…

 

2文字はなんだかおさまりが悪く感じるみたいです。

言葉をよく聴いていると、

『か あ き!』 『く り い!』

上手に母音を使って3文字にしてくれていたりします。

 

2文字って難しい!

じゃあ、言葉をつけず、みんなで1回だけ打ってみよう!!

 

「さんはい! タン!!」

 

みんなで1回だけ鳴らす!!というのも挑戦しましたが、これも3歳児さんには中々難しい!!!

真剣なお顔で取り組んでくれましたが

どのクラスでも、みんなで大成功!とはいきませんでした。

また、挑戦してみようね!!

 

すぐにできなくても大丈夫。

タン・タン!も、タン!も

上手に揃う日が必ずきます♪

 

 

難しいことが分かっていると、できるようになったとき、こども達自身が「できた!!」と成長を感じられるかな。

 

 

今日は5歳児さんと音楽あそび!

合図に合わせて簡単なリズム合奏に挑戦します♪

 

 

 

レッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。

 

 

https://rytm.jimdofree.com/

 

 

 

◆現在、全てのコースで生徒募集をしておりません。申し訳ありません。