1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

やりたいこと?やらなくちゃいけないこと?

娘に質問してみました。

 

歯磨きはやりたいこと?やらなくちゃいけないこと?

「やらないかん。」

 

お風呂は入りたい?入らなくちゃいけない?

「入らないかん。」

 

鉄棒はやりたいこと?やらなくちゃいけないこと?

「鉄棒したい。」

 

ピアノは弾きたい?弾かなくちゃいけない?

「弾かないかん。」

 

鍵盤ハーモニカは…?

「保育園ではやらないかん。家ではやりたいこと!」

 

なるほど。

娘の中で、やりたくない時でもやるべきことは

「しなくちゃいけないこと」

やってもやらなくてもどっちでもいいことは

「やりたいこと」

と分類されているようです。

 

やらなくちゃいけないことは嫌なのかな…と気になったので続けて質問!

歯磨き楽しい?

「楽しい!歯がキレイになるから!」

お風呂楽しい?

「楽しい!泳げるから!」

ピアノは楽しい?

「楽しい!だってイノスケとピーマンが出てくるから…」(リズム打ちのことです♪)

 

 

やらなくちゃいけないことでも全部楽しめているようで一安心。

 

「やりたいこと」が「やらなくちゃいけないこと」というのが一番いいような気がします♪

 

 

 

 

 

体験レッスンやレッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

https://rytm.jimdofree.com/