1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

クレシェンド

連弾の曲に取り組んでいるプレピアノの生徒さん。

上手に弾けていたので、強弱を感じる練習をしてみました。

 

最後のところ、だんだん強くするから一緒にまねっこしてみてね!

 

ゆったりとした少し悲しい雰囲気の曲の最後を

だんだん強くして弾くとドラマチックなイメージになりました。

 

「全部弱く弾きたい。」と生徒さん。

だんだん強くする"クレシェンド"が好きじゃなかったのかな。

最初から最後まで優しい音でそーっと弾きました。

 

「だんだん強く弾きたい。」

お?どうしたのかな?

今度はクレシェンドバージョンで弾きました。

 

 

「…あのね、続けて弾きたい。」

いい考え!!!

繰り返しをして1番と2番にしよう!

 

1番は最後まで優しい音で。

2番は最後をクレシェンドで演奏しました。

 

すごいね!

とっても素敵な演奏になりました!!

 

 

プレピアノの生徒さんは、どの生徒さんもよく色々な面白いアイディアを出してくれますが

強弱のつけ方も生徒さんから提案があるとは思いませんでした。

 

クレシェンドの演奏をしたときに

「!!」

何か生徒さんの中でひらめいたような感じ。

 

 

また色々な表現に挑戦してみましょうね!!

 

 

 

体験レッスンやレッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

https://rytm.jimdofree.com/