1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

繋がった!!

プレピアノコースのレッスンでは

音符カードやワークブックを使って音符を読む練習をしています♪

 

真ん中の「ド」を覚えるのは簡単なのですが

レ、ミ、ファ…と音が増えてくると

 

「???」

○の書いてある場所が違うのは分かるけれど・・・

音の名前と結びつかなくて分からなくなってしまったり

少ないカードなら読めていたのにカードを増やすと急に今まで読めていた音符も分からなくなってしまったり。

レッスンの最後の短い時間でゲームをしながら繰り返し取り組んでいきます。

 

 

昨日の小さな生徒さん。

先週までは音符が読めたり、読めなかったり…

まだ少し不安定でしたが

昨日のレッスンでは音符カードの音読みを何回やっても全問正解!

ワークブックも戸惑うことなく読めたので、びっくり!!

すごい!!

 

お母さんに、お家で何か練習したのか聞いてみたところ

特に何も…との答えでしたが

 

「ブロックでドレミの階段作ったよ!!!」

と生徒さんが教えてくれました。

 

ブロックでドレミの階段!素敵♪

 

遊んでいるうちに、生徒さんの頭の中で、今まで繋がっていなかった音読みの要素が

ピピピピッと繋がったのかもしれません。

 

 

できることがどんどん増えていますね!

すごいすごい!!

 

 

体験レッスンやレッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。

 

 

 

https://rytm.jimdofree.com/