1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

いろいろ!

リトミック1歳クラス、今月読んでいる絵本はこちら。


f:id:Rytm:20200918155733j:image

『いろいろバス』

 

色んな色のバスに同じ色のお客さんが乗っています。

それが乗ってるんだ!!と、大人が読んでも面白い!

とっても魅力的な絵本です。

 

 

色はレッスンでよく使います。

色の名前で拍子やリズムを感じたり

同じ色、違う色を使って音楽を聴き分けて動いたり…

文字を書くことが難しいプレピアノコースの生徒さんは音符を色で塗り分けて覚えたりします。

 

1歳クラスのリトミックでは

おなじ色、違う色を楽しむ活動をしています♪

カラーボールの色分けでは

自分が持っているのは何色かな?

かごに入っているのは何色かな?

たくさんのことを考えているのが分かります。

昨日レッスンに来てくれた男の子は

先にぜーんぶ緑のボールをかごに入れてf:id:Rytm:20200918155810j:image

 

その後黄色のボールを拾っていました!f:id:Rytm:20200918160046j:image

 

近くにあるボールからどんどん拾っていくのもいいし

こうやって考えながら拾っていくのもいいですね!

 

かごに入れる前にちゃんと色を確認する子。

かごに入れてから

あ!これは違う色だ!!と気がつく子。

 

お一人お一人様子が違います♪

 

 

クレヨンやシール貼りでも色分けに挑戦!f:id:Rytm:20200918114146j:image

 

 

体験レッスンやレッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。

 

 

 

https://rytm.jimdofree.com/