1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

ハノン

先日楽器店にハノンのテキストを探しに行きました。

ハノンは指の練習曲で、取り組むと指の力が強くなり

きれいな音が出せるようになったり、指が速く動くようになるのですが

同じような曲が続くので、嫌になってしまわないかな…と

今までは《指の筋トレ!》と題して夏休みや春休みの特別練習、指を強くしたいなと思った生徒さんへの特別メニューとして

レッスンに取り入れていました。

今回は毎日の練習に使いやすいテキストを探しに行きました。

私が使っていたハノンだけでなく

子ども用に工夫されたテキスト、

目的や練習方法が詳しく書かれたテキスト等

たくさんありました!

今回選んだのはこちら


f:id:Rytm:20190711165404j:image

5分間で練習できて、1分+2分+2分と練習方法が細かく書いてあります!

ハノンの効果が実感できるようにレッスンしたいと思います。

一緒に頑張りましょう!

 

私のハノンは母が使っていた楽譜のお下がりです。

私が使い始めてからでももう20年以上。

宝の地図のように楽譜の端がボロボロになってしまいました。

今でもハノンは手放せません!


f:id:Rytm:20190711230441j:image