1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

難しい!

ピアノ曲をレコーディングする仕事をしました。

 

レコーディング、大変です。

今まで、本番では間違えないことよりも音楽を止めないことが大切でした。

たとえ曲の途中でミスをしても

何もないような顔をして最後まで弾ききること!

 

でもレコーディングは違いました。

 

弾き間違えではなく、隣の音を引っ掛けただけでアウト。録り直しです…

楽譜通り弾くことには気をつけていましたが、音を引っ掛けてしまうことは意識していなかった…ということに気づきました。

 

曲が盛り上がってきて気持ち良く弾くと音を引っ掛けてしまうし、ミスに気をつけて弾くと消極的になってしまうし…

難しい!

 

私の準備の仕方が甘く、たくさん時間を使ってしまいました。

集中して数時間弾いていると手がプルプルと震えてきて、目がグルグル回ってしまうみたいな感覚。子どもの頃テレビで見た「電撃イライラ棒」を思い出しました。

まるで楽譜と勝負しているみたいでした…対話したいのに。

 

まだまだ録れなかった曲があります。

音を絶対に外さない練習をして次回のレコーディングに臨まなければ。

 

 

ミスなく弾くことはまず大切ですが

作曲された方のイメージに合う演奏ができていると良いなと思います。

 

 

体験レッスンやレッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。

 

 

 

https://rytm.jimdofree.com/