1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

ちがう!ちっがーう!!

小1の生徒さんと

動物をピアノで表現する遊びをしました♪

 

歌を歌って、生徒さんは途中の4小節を指定した動物をイメージしてピアノを弾きます。

 

楽譜にはイラストと

『ぞうのようにしろいけんばんをつよくひきましょう!』

といった弾き方が書いてあります。

最初はイラストを見ながらそれぞれの動物さんの弾き方を練習してから

歌と伴奏に合わせて演奏します♪

 

こういう感じ…と、私が楽譜の指示通りに弾いてみると

「ちがう!ちっがーう!!!

ぞうはこうだよ!!」

と生徒さん!

オリジナルバージョンのぞうさんを演奏。

 

小鳥、カンガルー、ライオン…

全部の動物で

「ちがう!ちっがーう!!!」

 

カンガルーはピアノを三拍弾いて4拍目にジャンプ!!

小鳥さんはイメージが膨らんで(!?)

弾きながら羽ばたいて行ってしまい、

ピアノ弾いてないやーん!と大笑い。

 

 

テキストの曲はちょっと難しくなってきて、

うまく弾けない時も増え、悔しそうですが

 

楽譜のない即興演奏は、

のびのびと表現できていて素敵♡

 

自由に表現…というと困ってしまうタイプのお子さんもみえて、色々な方法が必要ですが

小さな生徒さんのレッスンではピアノを使って遊ぶ時間も大切にしたいなと思います♪

 

 

https://rytm.jimdofree.com/

 

◆2023年度リトミックコースお申込みを受付中!

・津教室 2歳クラス(2組)

 

詳しくはホームページをご覧ください♪