1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日少しずつ

「毎日少しずつ上手になっていました。」 レッスンノートに生徒さんのお母さんが書いてくださったコメントです。 これを読んだ時、素敵だなぁと思いました。 私も娘がピアノを練習する様子を見ていると、"毎日少しずつ上手になる" がよく分かります。 昨日は…

ぴったんこ!

5月、1歳クラスさんのリトミックは 『ちょうちょう ひらひら』 お家の方とお子さんが一緒に ストローにつけた蝶々を持って歩きます♪ ひらひら〜ひらひら〜… 音楽が止まったら 「ぴったんこ!」 部屋のいろいろな場所に置いたぬいぐるみさんに蝶々をくっつけ…

菰野ピアノ歴史館

秋にオープンするそうです! 今は色々と出掛けるのが難しいですが… いつか必ず行ってみたい!!! 展示だけじゃなくて、試弾できるそうです!!! 菰野ピアノ歴史館|当館について

ナメクジ

リトミック2歳クラスさん。 今週はレッスンの最後におせんべいの絵描き歌に挑戦しています♪ 絵描き歌の前には、 以前ご紹介した絵本 「おせんべいわれた」(岡田よしたか)を読みます。 割れたおせんべいの形は何に見えるかなぁとたずねると 絵本に出てくる絵…

ここがムズカシイ!

プレピアノの年中さん。 昨日はリズムに苦戦する生徒さんが別々の時間にお二人… 男の子は 「ここがムズカシイんだよね、いっぱい手をたたいちゃうの。」 レッスンに入る前に、8分音符のところが難しいと教えてくれました。 女の子は リズム打ちの課題をした…

ファミリーコンサート

とっても楽しいオンラインコンサートを教えていただきました♪ハウス食品のファミリーコンサート。 娘と息子は 第2部『名作!アニメ・コンチェルト!!〜映像を観ながらオーケストラを楽しむ〜』の バッグス・バニー「ラビット狂騒曲」が気に入ったようです!…

ことり

リトミック2歳クラスのレッスンで 《ことりのうた》を歌っています♪ 歌う前に、 ♪ピピピピ… ピロピロピロ… キーボードの効果音、鳥のさえずりの音を弾くと 「!!」 小さな生徒さん達は 上を見上げたり、窓の外を見に行ったり! 本当に小鳥さんが来たみたい…

ピアノ体験レッスン

昨日は昨年度リトミックコースを修了したお二人が ピアノの体験レッスンに来てくれました。 小さな身体でガンガンピアノを弾き、恐竜の足音を表現してくれたり お母さん、お兄ちゃんと一緒にレッスン室で遊んだり… それぞれ印象的な体験レッスンでした♪ 楽し…

大変なの、分かります。

「直すの、めっちゃ大変なんやで?分かる?」 高学年の生徒さんが熱く語ってくれました。 先日大学の恩師にレッスンしていただき、 その数日後のレッスンでは以前のようにスムーズには弾けなくなっていました。 大変なの、分かります。とってもよく分かりま…

カエルの声!

ピアノを弾いていた年長さんの女の子。 面白い音を見つけてくれました♪ 音を出さずに鍵盤をグリッサンドをすると ククククククッ ククククククッ カエルの鳴き声みたい! 「ここ(鍵盤と鍵盤の間)がちょっと空いてるから音が鳴るんだね。 音、鳴らさなくても…

朗読と音楽

声楽の先生が詩を朗読されているのを聴いたことがあります。 思わず身体を揺らして聞きたくなるような心地良さや テンポ、強弱の変化、声の変化があり、 音楽はついていないのに、歌を聴いているようだなぁと感じました。 詩の朗読を聞いた後に歌を聴きまし…

オンラインセミナー

今日は初めてオンラインのピアノセミナーを受講します♪ とても楽しみです! 娘の新しい上履き。 何でもいいといっていたのでピアノ柄。 レッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。 https://rytm.jimdofree.com/ ◆現在、全てのコースで生…

おはながわらった

リトミックのレッスンや園の音楽あそびで 手で蕾を作ったり、お花を咲かせたりして 《おはながわらった》を歌いました。 先日リトミックの生徒さんが持ってきてくれた薔薇の花や蕾を見て これこれ!!! 年少さんやリトミックの小さな生徒さんの手で作った、…

久しぶりの、この感じ!

リトミック1歳クラスさんは、レッスンに慣れてくると ニコニコ笑顔で身体を動かしたり あれがしたい! これは好きじゃない〜!! 自分の意見をこちらに伝えながらレッスンを楽しんでくれるのですが 慣れるまでは 「・・・。」 固い表情で私を観察。 昨日体験…

お待ちしています!

今日はリトミック1歳クラスさん♪ 1歳クラスの年齢のお子さん。 1年前はまだまだ赤ちゃんだったのに 歩けるようになったり、話すことが理解できるようになったり、音楽に合わせて可愛いダンスを見せてくれたり…成長がすごいですよね。 絵本やイラストの他にも…

こんにちは!

リトミック2歳クラスさん。 5月は、ごあいさつをテーマにレッスンしています♪ ♪トントントン、だーれかな?♪ お歌に合わせて絵本の扉をノックした後は、 教室の床やクローゼットの扉、壁…色んなところを トントントン! ぜーんぶノックする場所を変えてみる…

・・・

プレピアノの生徒さんのレッスンで連弾をしました♪ ペダルを使って、ゆったりと、音の響きを感じられるような曲。 連弾が終った後 ・・・ 生徒さんは何か考えながら、足を伸ばし、ペダルを踏みながら自分のパートを弾こうとしてくれました♪ まだペダルにやっ…

母の日

昨日は母の日。 5歳の娘が地図をくれました。 良いものが隠してあるとのこと。 嬉しい!!! ワクワクしながら探しました! まずは『といれのとこ』。 トイレの横の引き出しを開けると 中から折り紙で作った、お金が2枚…! え!?良いものって…お金!? 小屋…

どんな音?

こども園の年長さんと音楽あそびをしました。 音の高低を聴き分けるゲームで 高音トリル、低音トリルを弾いてどんな風に聴こえたか教えてもらいました。 お星様の音! 恐竜の足音! ドコドコドコドコって聴こえた! 中には音名を答える子もいて、びっくり! …

きりっとしてさわやかに

高学年の生徒さんのレッスン 曲のイメージを言葉で考えている時に 「サッソウとした感じ…」という表現が出てきました。 何となくは分かるけれどすぐには漢字で書けず… 気になるね〜と国語辞典で調べてみました。 颯爽 『人の姿やしぐさが、きりっとしてさわ…

ごほうび作戦

GW、いかがお過ごしでしょうか。 我が家は特に出かけることもなく、 家の前の道で娘の自転車の練習をして過ごしました。 娘は身体を動かして遊ぶのが好きですが 自転車にはあまり興味がない様子。 補助輪を外した自転車を見ると 「こわい。できなーい。」 全…

おせんべいわれた

リトミック2歳クラス、5月のレッスンの中で おせんべいの絵描き歌に取り組みます♪ 絵描き歌をする前に読む絵本はこれ! 「おせんべいわれた」 この絵本を見たら 丸いおせんべいじゃなくて、割れたおせんべいが 描きたくなっちゃうかも。 レッスンの詳細、お…

反省

昨日は暖かい日でした。 可能なら家庭保育を…という保育園の自由登園日だったので、こども達と家で過ごしました。 庭仕事をしながらダンゴムシを探したりして遊ぶつもりだったのですが、 お花に水やりをしていた娘が水遊びをしたくなったようで 「おかあさー…