1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

またまた!バッハと同じ?

ピアノレッスンの最後。

音符カードに取り組んでいた年中さんの生徒さん。

 

バラバラに置いたカードを並べて、音階を作ったら

答え合わせ!!

ド・シ…と歌い始めたところで

 

「ちょっとまって!!!!」

 

???

 

「これ、なまえになってる!!!」

と服についていた幼稚園の名札を見せてくれました。

 

たしかに。

名札の中に「と」と「し」の文字がありました♪

 

 

すごいね!よく気がついたね!!

 

 

その発想。音楽の父、バッハと同じ。

バッハ『BACH』をドイツ語の音名に置きかえると

『シ♭・ラ・ド・シ』

この音の並びを色んな曲の中に忍ばせていたりするのです♪

 

以前音符カードをしながら

上下逆にみても音が読める!と発見してくれた生徒さんがいて、と感心しましたが

 

小さな生徒さん達の発見は

偉大な作曲家に通じるところがあるようです。

すごい!

 

音符を見ても

シールを見ても

楽譜の挿し絵を見ても

みなさん色んなことに気がついて、面白いお話をしてくれます♪

 

 

小さな生徒さん達が、もう少し大きくなったら、

音楽の色んな面白いヒミツを一緒に考えたいと思います♪

 

 

レッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。

 

 

https://rytm.jimdofree.com/

 

 

 

◆現在、全てのコースで生徒募集をしておりません。申し訳ありません。