1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

素敵な寄り道

左手は拍子、右手はリズム…というリズム打ちの課題に取組んでいたプレピアノの生徒さん。

 

ちょっと待って〜。

 

と椅子から降りて、タンバリンとカスタネットを持ってきました。

楽器を使いたい様子♪

カスタネットを指につけましたが、両手のリズム打ちなので、カスタネットを叩こうとすると、左右どちらかのリズムが打てません。

 

う〜ん…

カスタネットをつける手を入れ替えましたが、手を入れ替えても同じ…。

 

楽器を使わず続きをやってもらおうとしましたが、どうしても楽器を使いたいようです。

 

う〜ん…と私も一緒に考えて

 

タンバリンとカスタネット

持たずに置いて

両手で叩くことにしました!

まるでドラムセットみたい♪

リズム打ちが華やかになりました!!

 

良いアイディアですね!!

 

ピアノのレッスンでもそうですが、

特にプレピアノのレッスンでは「寄り道」を大切にしています♪

目的地に最短で到着するのではなく、

途中で綺麗なお花を摘んだり、面白い石や可愛い木の実を拾ったり、空を見上げたり風を感じたりするイメージ。

たくさんたくさん楽しんで、プレピアノコースが修了したとき、両手やポケット、心の中に色んな宝物がある状態でピアノに向かえたら素敵だなぁと思います♪

 

途中で迷子にならないよう、毎回のレッスン、お一人お一人、取り組むことややるべき課題はちゃんと決めていますので、安心して寄り道を見守っていただければと思います。 

 

 


f:id:Rytm:20201027061109j:image

 

 

体験レッスンやレッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。

 

 

 

https://rytm.jimdofree.com/