1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

どんぐりころころ

1歳クラスさんのリトミック

 

《どんぐりころころ》を歌う前に

どんぐりを転がして遊びました。

どんぐりころころすべり台!!


f:id:Rytm:20200926055016j:image

たくさんコロコロ遊んでいたら

どんぐりに変身しちゃった!?

 

床にゴロンと寝転んで、

コロコロコロコロ!とどんぐりの真似っこをしてくれました。

 

それなら音をつけなくちゃ!と

キーボードで高音のトリルを弾きましたが

生徒さんはコロコロコロコロと言いながら体を揺らすだけで転がる様子がありません。

 

う〜ん…

半音階で高音から低音へ、低音から高音へ…と弾いてみると

 

コロコロコロコロと転がってくれました!!

 

すごい!

 

偶然タイミングが合ったのか

音の動きを聴いてそのように動いてくれたのか

どちらか分かりませんが

ちょっとびっくりしました!

 

トリルと半音階、音の動きに合わせて動くとそうなりますね!!

 

 

 

昨日のレッスンでは電車がたくさん登場しました。

果物カードをきれいに並べて果物電車♪


f:id:Rytm:20200926055122j:image

 

 

 

 

体験レッスンやレッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。

 

 

 

https://rytm.jimdofree.com/