1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

なんで?

ヘ音記号の新しい音が登場した小1の生徒さん。

この音、納得いかない様子です。
f:id:Rytm:20220615054455j:image
「なんでこんな書き方するん?」

 

弾くのは、今まで知っているト音記号の「レ」と同じなのに!

ト音記号のところに書けばいいじゃん!とのこと。

 

今は、ト音記号は右手で、ヘ音記号は左手て弾くよとお話しています。

 

左手で「レ」を弾きたいから、ヘ音記号の「レ」も必要じゃない?と話すと、

 

「こうやって書けばいいやん!」と教えてくれました。

右側の音符の書き方。
f:id:Rytm:20220615055248j:image

 

確かにこうやって左手で弾くように書いてある楽譜もあります。

 

そんなことすぐに思いつくんだなぁ。

すごいなぁと感心してしまいました。

 

そう言われてしまうと、新しいヘ音記号の「レ」の書き方が必要な理由をうまく説明できないのですが…

 

これだけ考えれば印象に残ったかもしれませんね。

新しい「レ」も覚えてね!

 

 

https://rytm.jimdofree.com/

リトミック体験レッスン受付中!

詳しくはホームページをご覧ください。

◆ピアノ・プレピアノコースは満席のため、現在生徒募集を行っておりません。申し訳ありません。