1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

積み重ね

自分の練習。

速いテンポで弾けるように頑張ろうと思っていたハノンの60番。

半年くらいたった時に全くテンポが上げられなくなって行き詰まりました。

少し離れてみよう…と別の練習曲に切り替えてハノンの60番をお休みしていました。

 

久しぶりに弾いてみると

なんと、全く弾けなくなっていました。

 

6ページ中1ページで腕が痛くなってしまい、先へ進めない。

 

バッハ、ベートーヴェンショパン、モシュコフスキー、リスト。

ピアノの練習自体は継続していて、指の動きも少しずつ戻ってきているように感じていたので

まさか、ここまでハノンが弾けなくなるとは…。

 

もう一度ゆっくりのテンポからやり直します。

継続することの大切さを痛感しました。

 

"練習しているから弾けている"

そう自分で実感できることも

練習を継続するには大切ですね。

教室生のみなさんにも、ご自身の努力がステップアップに繋がっているということを

しっかり伝えていきたいと思います♪

 

 

 

 

レッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。

 

 

https://rytm.jimdofree.com/

 

 

 

◆現在、全てのコースで生徒募集をしておりません。申し訳ありません。