1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

どんな音が似合う?

小学1年生の生徒さんのピアノレッスン

短調の少し寂しい印象がするメロディーを

キーボードで違う楽器の音を使って弾いてもらいました。

 

似合うのはどんな音かな?

自分のイメージする音を探すところから始めます。

 

私はストリングスがいいかなぁと思っていたのですが

「う~ん。

これやと、音が伸びすぎるからさぁ」

イマイチという感じ。

 

じゃあこれは?

木琴のコロコロした音で弾いてもらいましたが

「う〜ん…これやと音がプツプツ切れちゃう!」

 

フルート、トランペット、コーラス、アコーディオン…色々試してみましたが、中々納得する音が見つかりません。

程よく響いて、柔らかいイメージの音がする楽器は…?

 

 

「これ!!!!」

しばらくして生徒さんが見つけたのは

クラシックギターの音でした♪

少し寂しい感じのメロディーにぴったり!!!

 

ピアノの伴奏とクラシックギターの音のメロディーでアンサンブルをしました。

 

ピアノを弾く時に、どんな音色が似合うかな…とイメージするのはとっても大切。

楽器の音だけでなく、色彩、温度、感触、感情、風景、重さ、言葉等…

たくさんイメージを広げ、

それをピアノで表現しようと工夫できるようになるといいなぁ。

 

またキーボードでも遊ぼうね♪

 

 

 

 

レッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。

 

 

https://rytm.jimdofree.com/

 

◆現在、全てのコースで生徒募集をしておりません。申し訳ありません。