1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

ピアノの調律師さん

生徒さんが弾いたときに弾きにくい鍵盤がありました。

鋭いスタッカートを弾くと

時々音が残り、鍵盤も下がっているような感じがします。

弾き方を変えれば弾けるのですが

タッチで解決するべきなのか

楽器の問題なのか分からなかったので

楽器店に相談し、調律師さんに来ていただきました。


f:id:Rytm:20200526153018j:image

 

楽器の構造に問題はないとのことですが

強めに鋭いスタッカートを弾くと、やはり音が残るような感じがします。

色々な角度から調律師さんと一緒にピアノを観察して、

音が残るような時は一度弦の振動を止めたダンパーがバウンドしていることが分かりました。


f:id:Rytm:20200527041643j:image

鍵盤もわずかにバウンドするので

バウンドするタイミングで連打しようとすると

鍵盤が下がったままのように感じます。

 

これはダンパーが上下に動くグランドピアノだからこそ起こる現象で

アプライトピアノでは起こらないとのこと。

弾き方を工夫するしかないようです。

 

ピアノの構造も詳しく解説していただいたので

自信を持って生徒さんにお伝えすることができそうです。

タッチで解決できるよう、力加減と打鍵のスピードを色々試してみたいと思います。

 

感染症対策で気になっていた

鍵盤の消毒についても教えていただきました。

アルコール消毒は鍵盤が割れるので良くないというのは調べたのですが、

鍵盤専用の消毒液しかないのかな…と疑問でした。

新型コロナウイルスが広がってから

鍵盤の消毒については

調律師さんの間でも議論になったそうです。

アルカリ電解水で拭く方法を教えていただきました。

手洗い又は消毒をして、綺麗な手で弾くことが一番大切なことだと思いますが

感染症対策として取り入れたいと思います♪

 

色々と丁寧に教えていただきとても貴重な時間となりました。

ありがとうございました。

 

 

 

体験レッスンやレッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。

 

https://rytm.jimdofree.com/