1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

かぐや姫と一緒

娘が今気に入って弾いている連弾の曲《ささぶね》は

日本的な音階で作られていて、少し物悲しい感じがします。

f:id:Rytm:20200512051521j:image

 

短調の曲が苦手なはずなのに、

これは平気なのかなぁと思い、聞いてみました。

 

すると

 

これは悲しい曲じゃないでしょ。

かぐや姫』といっしょ!

 

とのこと。

 

以前児童合唱団で取り組んだ

『さよならかぐや姫』という合唱オペラが

同じように日本的な感じがする音楽だったのですが

娘は、面白い登場人物や綺麗な着物のかぐや姫が出てくるそのオペラが大好きでした。

それと同じだから悲しい感じがしないようです。

 

挿し絵の笹の葉からかぐや姫を連想したとは思えないので

音楽を聴いてそう思ったのかな。

 

4歳の小さな子でも分かるのだなぁ、と

ビックリしてしまいました。

 

昨日の朝

息子がプチッと抜いてしまったヒマワリ。

慌てて植えなおしたけれど

夕方見たときはしおれていました。

 

今朝見たら復活していました!!

良かった!!

元気に大きくなぁれ!


f:id:Rytm:20200512053340j:image

 

 

 

 

体験レッスンやレッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。

 

https://rytm.jimdofree.com/