1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

自己肯定感

村上和雄さんの『幸せのために』というコラムを読みました。

自己肯定感について書かれていました。

 

自分を認めてもらえた満足感や

自分の場所がある安心感で

心が満たされることが「自己肯定感」。

 

自己肯定感が低いために、何事にも前向きに取り組めず、無気力になったり気持ちが不安定になったりする若い人が増えているそうです

と書かれていました。

 

ピアノのレッスンでも

リトミックのレッスンでも

振り返ってみると

「こんなにできるようになったね!」

と思うことがたくさんあります♪

おうちのかた、お子さんと

できるようになったことを一緒に喜び

自己肯定感を高めることも意識したいと

改めて思いました。

 

日々の子育てでも

よいところ、できるようになったことを

たくさん認めていかなくては!

 

色々なことに

よし!やってみよう!

と思えるようになってほしいです。