1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

肩と型

お手伝いがテーマの今月のリトミック2歳クラスさん。

今週は3拍子の歌に合わせて、かたたたきをしています。

 

昨日のレッスン。

"かた"ってどこか知っとる?

と質問すると

 

知っとる!クッキーの"かた"!!!

元気いっぱい答えてくれたお子さんがみえました♪

 

それも"かた"やなぁ!!!

お母さんと一緒に、「オシイっ!!」と言いながら

肩の場所を確認して肩たたきの歌に挑戦しました。

 

後で「肩」と「型」が気になって

色々考えていました。

かたたたきの歌は「肩」を「ソファ」と歌うので、

私もレッスンで「かた(↓)」と言っていたかも…

「かた(↓)」は「型」

レッスンで「クッキーの型!!」と答えてくれたお子さんが正解です!

 

肩は「かた(↑)」

私は「ドファ」と音程が4度くらい上がります。

う〜ん、私の聞き方がわかりにくかったかも!

 

夜、保育園から帰ってきた子ども達と

「雨↑」「飴→」

「雲↓」「蜘蛛↑」…

アクセントのつく場所で別の単語になる言葉を探して遊びました。

 

方言のアクセントも入っていると思いますが

音の高さを考えると面白ーい!!

 

 

レッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。

 

https://rytm.jimdofree.com/

 

リトミックコース(2022年度)は2022年3月頃に生徒募集・体験レッスンのご案内を致します。

 

◆ピアノ・プレピアノコースは満席のため、現在生徒募集を行っておりません。申し訳ありません。