1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

お友だちと自分

リトミックで使うボールやフープ等の道具は

色を揃える必要がある物以外は色違いにしてあります。

自分の好きな色を選ぶ楽しみを得るためと

お友だちと使いたい物が重なったときどうするか考えるため。


f:id:Rytm:20201112044631j:image

昨日のレッスンでは

ピンクのボールを使いたいお子さんが2人。

1つしかないボールを取り合いになりました。

 

慣れていないお友だち同士、お母さん同士ならトラブルを避けるため大人が仲裁に入るかもしれませんが

いつもレッスンを一緒に受けているお友だち、お母さん同士。

 

「さぁ、どうするかなぁ?」

と言いながらお母さん達は見守っています。

 

どちらも譲らない!!

順番って言われても私は離したくない!

 

 

こういう場面、とても大切ですね。

 

 

譲ったけど気持ちが収まらず泣いてしまったり

どうしても譲れなくて取り合いを続けたり

取合いを見守っていて、泣いてしまったお友だちに違う物を渡してあげたり…

お友だちと取り合いにならないように様子を見てから選ぶこともあります。

 

お家の方にとっては

お友だちの中にいる時のお子さまの

色んな姿を見ることができるチャンス♪

 

 

最初は自分の使いたい物が使えず泣いてしまっても、

順番に使うのが嫌だと言っていても

 

音楽に合わせて動き、「交換するよー!!」の合図の音が鳴れば…さっきまで取り合いをしていた二人が渋々(?)交換♪

 

何回も交換するうちに、取り合いしていたのは忘れちゃったかな?

交換すると楽しいね♪

 

自分の気持ちを表現するのも

相手の気持ちを考えるのも

どちらも大切。

難しいですね。

 

人数が少ないレッスンではできませんが、

合図でお友だちとボールを交換したり、グループを作るような課題に取り組むことで

一人でいるお友だちをすぐに見つけて声を掛けられるような、周りを見る力を養うこともできます。

 

「自分」だけ見ているのではなく、周りに目を向けてみよう!

お友だちはどんな色のボールを持っているかな?

誰と交換しようかな?

 

リトミックのレッスンを通して得られるものは

音楽の力だけではありません♪

 

 

 

体験レッスンやレッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。

 

 

 

https://rytm.jimdofree.com/