1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

休日の練習

平日は練習するタイミングが決まっているけれど

休日は難しい…

というお話を何人かのお家の方から聞きました。

 

同じです!私も最近娘の練習で感じていました。

 

コロナの影響で出かけることも少なく

休日は家にいることも多いのですが

それでも、練習するタイミングが難しい。

 

夕方バタバタとしている中

あ!練習してなかった!

日中あんなに時間があったのに〜!と思うこともしばしば…

 

『いつでも練習できる』と思ってしまうのが駄目なのでしょうか。

 

平日は

朝食の後〜保育園に行く前  と決めているのですが

休日も練習するタイミングを決めて、娘と作戦を立てることにしました。

今は練習に掛かる時間は5分〜10分程度なので

・朝食の後

・おやつの前

・お風呂の後

 

お出かけしない日は娘が自由に選び、

予定がある日は私も提案します。

 

自分で決めるようにすれば、声をかけたときも

「今はイヤ、後で!」となりにくいし

だいたいでも約束しておけば、家事で忙しい時に 「練習する!」と言われて

「今!?今は無理〜」と返事することも少ないかなと思います。(まだ一人で練習することができません)

 

 

練習の様子も年齢とともに変わっていきますが

今はこの作戦で頑張ってみたいと思います!

 

 

 

何かを続けるのはとても大変。

でも、続けることは自信に繋がると信じています。

怒って練習させるようなことはしたくないですが、

コツコツ練習を続けて

『努力をしたからできるようになった』

という実感が持てるといいなぁと思います。

できるようになってくると面白い!!

 

 

体験レッスンやレッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。

 

https://rytm.jimdofree.com/