1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

集中力、判断力、表現力♪

リトミックのレッスンの中に 音楽に反応して身体を動かす活動があります。 『即時反応』と言います。 例えば2月に1歳クラスのレッスンで取り組んでいる 「おさんぽ」をテーマにしたリトミック♪ 絵本でイメージを広げた後に動きます。 ○4分音符の音楽で歩く ○…

コアラさん

リトミックのレッスンで使うのは コアラさんのカスタネット 1歳クラスのレッスンでも くだもののカードを使ってクイズをしながら リズム打ちに挑戦しています♪ これなーんだ? 「ぶどー!」 「んごー!(りんご)」 言葉が可愛い! 正確にできなくても大丈夫。…

自己肯定感

村上和雄さんの『幸せのために』というコラムを読みました。 自己肯定感について書かれていました。 自分を認めてもらえた満足感や 自分の場所がある安心感で 心が満たされることが「自己肯定感」。 自己肯定感が低いために、何事にも前向きに取り組めず、無…

ビーズに挑戦!

カスタネットのリズム打ちや歌、絵本の読み聞かせ、音楽に合わせて身体を動かす活動… 毎回盛りだくさんのリトミックのレッスン。 今週は紙粘土で作ったビーズにも挑戦しました♪ ビーズの穴に紐を通して出てきた紐を引っ張る 難しいかな?と心配しましたが コ…

リズム打ち

できることが増えてきた プレピアノの娘。 ゆっくり楽しくピアノを頑張っています。 4分音符と2分音符のリズム打ちが自分でできるようになり、とっても嬉しそうです。 昨日は、このリズムが面白い! と言いながら、楽譜の中で同じリズムが出てくるところを探…

手の写真

教室紹介のホームページに載せるため 生徒さんがピアノを弾いているところを 写真に撮らせてもらいました。 ブルグミュラーの《つばめ》を弾いているところなので 手の交差も…! 良い写真が撮れました。 ありがとうございました♪