1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

音符の名前

4分音符 は 1拍

2分音符 は 2拍

8分音符 は 1拍の半分

全音符 は 4拍

16分音符 は 1拍の半分の半分

 

これ、分かるまですごく苦手でした。

 

2分音符は2拍なのは分かるけど

なんで4分音符が4拍じゃないんだー!!!

8分音符が8拍じゃないんだー!!!

 

漢字や算数が分かれば理解できるので、

最初はできるだけ数字と音符の名前が繋がらないようにしておいて

詳しい説明は時期をみて、「音符の秘密」としてお話しています。

小さな生徒さんの中には音符に自分で可愛い名前をつけて楽しんでいるお子さんも♡

 

音を読んだり、音符の長さを足し算したり

記号や楽語、作曲家を覚えたり

世界史や色んな国のことを知ったり

ドイツ語、イタリア語、英語、フランス語…

 

ピアノを弾くということを中心に

いっぱい枝分かれして広がっていきます!

難しいと思わず、面白ーい!!と思えるように紹介したいなぁ。

 


f:id:Rytm:20210728054901j:image

 

レッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。

 

https://rytm.jimdofree.com/

 

 

◆現在、全てのコースで生徒募集をしておりません。申し訳ありません。