1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

スーパーボールと風船

楽譜の中にスタッカートの指示があリ、

小2の生徒さんと一緒に

『可愛くて 弾むもの』を考えました。

 

トランポリン、ポップコーン、丸いボール、スーパーボール、風船を手でポンポンする様子…

その中で曲に合う感じがしたのは

スーパーボール!!!

スーパーボールのカラフルで小さなところが可愛いとのこと♡

 

スーパーボールをイメージしながらスタッカートを弾いてみると

ポンポンッと、とっても可愛い音がしました!!

 

じゃあ次は風船にしてみよかなぁ~!と生徒さん。

風船バージョンのスタッカートを弾いてみると

 

なんだか手首が柔らかくなって、ホワンッとしたスタッカートに!!

 

全然違う弾き方になったのでびっくり!

どうやって違いをつけたの?と尋ねると

「だってスーパーボールは固くて、風船の方が柔らかいでしょ?」とのこと。

 

イメージするってすごい!

風船よりもスーパーボールの方が似合うそうです♪

 

 

 

 

週末ウォーキングに行きました。

色んな物を見て、聴いて、体験することで

表現の引き出しも増えそうです。

f:id:Rytm:20230529111702j:image

 

 

 

 

https://rytm.jimdofree.com/

 

◆2023年度リトミックコース、プレピアノ・ピアノコース、お申込みを受付中!

詳しくはホームページをご覧ください!

(松阪教室、津教室ともにリトミック1歳クラスは満席となりました。)