1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

勝つのはどっち?

うたとピアノのえほん というテキストを使って

初見演奏の練習をしている年長の生徒さん。

 

テキストに載っているカラフルなイラストも楽しんでいます。

動物達があか組、しろ組に分かれて綱引きをしているイラストを見ながら

「これ、どっちが勝つんかなぁ…

ゾウがおる方が強そうやなぁ…」

と言っていました。

 

初見演奏の課題は

10秒間楽譜を見て、心の中で練習したら

ピアノで弾きます。

 

じーっと楽譜を見ていた生徒さん

「これ、あか組の勝ちや!」と何かひらめいた様子!


f:id:Rytm:20211129124625j:image

(うたとピアノの絵本②ひだりて より)

 

理由をたずねると、

「ドソ」と「ドラ」だからとのこと。

 

「ドソ」の方が広くて、「ドラ」の方が狭いというのを自分の言葉で説明してくれました。

 

よく気づいたね〜!とびっくり。

音の幅が狭かったり広かったりするのは

表現するときの大事なヒントになります。

 

4小節の短い曲の中で

面白い発見がありましたね!

そんなの、考えたことなかったなぁ。

 

 

 

レッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。

 

 

https://rytm.jimdofree.com/

 

 

 

◆現在、全てのコースで生徒募集をしておりません。申し訳ありません。