1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

鍵盤ハーモニカ

こども園の5歳児さんと鍵盤ハーモニカをしました。

 

最初は1学期の予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で延期になり、9月に。

 

打ち合わせで、鍵盤ハーモニカを演奏するの飛沫が気になるとお聞きしました。

今は様々な場面の飛沫可視化実験が行われています。

鍵盤ハーモニカもあるのでは…と調べてみたら

ありました!!

メロディオンを作っている、株式会社鈴木楽器製作所が

鍵盤ハーモニカ演奏時の飛沫可視化実験を行い、

検証結果、考察、注意事項等を公開していました!

 

実験によると、鍵盤ハーモニカ演奏時は飛沫の拡散は見られなかったとのこと。

換気と密に気をつけ、手洗い、うがいをした上で演奏すること、

使用後の片付けに気をつけること等が書かれていました。

 

このような検証結果があると

どのようにどれだけ気をつければ良いかが分かり、少し安心できます。

 

 

いつものようにとはいきませんが

マスクをつける場面、外す場面に気をつけながら

私自身はフェイスシールドを付け

リズム打ちのゲームや鍵盤ハーモニカの演奏を楽しみました。

担任の先生から教えていただいた

こども達の好きな曲

《パプリカ》や《紅蓮華》を使いながら

あっという間の30分間でした!

 

一番前に座っていた男の子の

あ〜楽しかった!

という言葉に、とっても嬉しくなりました!

 

あ〜よかった!!!

 

 

2学期は幼稚園やこども園の音楽指導のお話を何件か頂いています。

歌う時の飛沫が…リトミックのこども同士の接触が…と感染症予防を考えると難しい点が多々ありますが

園の先生方と相談しながら、できる範囲の中で音楽をたくさん楽しめる内容を考えたいと思います。

 

 

 

 

体験レッスンやレッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。

 

https://rytm.jimdofree.com/