1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海の中

こども園年少さんの音楽あそび♪ もうすぐ夏!ということで… 「みんなで海に遊びに行きますよ〜!!」 海は貝殻があるよ! ひろーいおみず!! サメがいるかも…。 みんなで絵を見たり、 波の音を聴いてイメージを広げたあと リトミックの海の世界をのびのびと…

お星さまのシール☆

リトミック1歳クラスさんの 七夕ワークのために いつもお星さまシールを作ります。 お星さまの形のシールを貼ったり剥がしたりするのは難しく、でもお星さまシールを使いたい…と思っていたところ リトミック教室のお母様から出していただいたアイディアです…

こんな音じゃなかった。

なかよしだったお友だちが遠くに引っ越す… という歌詞がついた曲を練習している幼児さん。 弾き始めてすぐに 「あ!こんな音じゃなかった! いつもね、そ~っと弾いてるんだよね。」 『さびしい音で弾いてね』というのが宿題でした。 気を取り直してもう一度…

また行きたい

先週プレピアノの体験レッスンに来てくれた年中さん。 とっても恥ずかしそうな様子で お母さんの腕にピタリとくっついたまま そ~っと控え目にピアノを弾いてくれました。 レッスンが終わって教室を出るとすぐ、 楽しかった!また行きたい!! とお母様にお…

ピアノ発表会に向けて!

今週プレピアノ・ピアノコースの皆さんにお渡しするお便りから いよいよ秋の発表会に向けてスタートします。 テーマに沿った選曲と自由な選曲 お一人お一人に合った曲が選べるよう頑張ります。 https://rytm.jimdofree.com/ ◆2023年度リトミックコースお申込…

カエルになろう!

こども園年中さんの音楽あそび 今日は色んな物に変身して遊びました♪ カエルに変身した時は… アクセントに合わせてカエルジャンプ! 8分の6拍子の音楽に合わせてスーイスーイと泳いだり 《かえるのがっしょう》の前奏が聴こえたらその場で楽しく歌います♪ 「…

1、2の…ジャボーン!!

リトミック1歳クラスさん 6月最後の週は、水たまりにジャボーン!!で遊びました♪ 津の教室のお二人は大ジャンプが気に入ったようで 『水たまりに入るよ!』の合図の音が聞こえるとニッコリ!! キャ~♡と歓声をあげて、とっても楽しそうに動いていました!…

つよいぞ!ライオン電車!!

リトミック2歳クラスさん 6月は、電車に見立てたフープを運転して 色んな動物さんを乗せてあげる…という、リトミックをしました。 テンポのだんだん速く、だんだん遅くに反応したり 動物をイメージしながら歩き方で表現します♪ 今週は絵本のイラストを見なが…

ひらめいた!

ピアノコース幼児さん達の音符読み 質問の仕方で「?」になることもたくさん。 (ぴよぴよワーク・ブック2 より) ドはど〜れだ? ソはど〜れだ? と尋ねると、全く迷うことなく、素早く指で教えてくれるのですが… じゃあこれ、な~んだ? とそれぞれの音符…

寒い音

児童合唱団では今、四季をテーマにしたメドレーを歌っています。 冬の曲の最初の言葉を歌う時 指揮の先生が「もっと寒い音で歌ってほしい」 と子ども達に伝え、 寒い音と暑い音で歌って違いを聴かせてくれました。 歌だと、強弱や言葉の音を発する時の息のス…

重かったけど できた!

こども園年長さんの音楽あそび。 今日は中太鼓と小太鼓をホルダー付きで演奏!! 机とバチでたくさん練習したあとは 数人ずつみんなの前に出て、 太鼓を装着してリズム打ち! ちょっと恥ずかしいけど なんだか嬉しい♡ みなさんのそんな気持ちが そのままお顔…

おんなじおんなじ♪

リトミック1歳クラスさん。 青と緑のボールを雨に見立てて遊びました♪ 傘をさしておさんぽ! 雨がたくさん降ってきたらお家に入って雨宿りしてね!! アンパンマンの可愛いテントを『お家』にしています。 『お家』に入るのが不安でお母さんと恐る恐る入る…

カエルギロ

リトミック1歳クラスさん レッスンの最後にカエルのギロを作りました!! ゲコゲコ!ゲコゲコ! いい音!! カエルさんが隠れたり見えたりするのも面白いですね! みなさんとっても気に入ってくれた様子♪ ストローやカエルさんを強化して お家でもたくさん…

ぴょんっ!

リトミック2歳クラスさん 今日は『あめぽったん』という絵本を読んだ後 フープとボールで水たまりを作って 音楽に合わせておさんぽを楽しみました♪ 音楽がとまったら 「いち、にの、さーん!!」 ピアノの合図に合わせて水たまりにザブーン!! じゃぶじゃぶ…

コンサートごっこ♪

永遠のスクリーンミュージックⅦ というコンサートにピアノ連弾で出演しました♪ ピアノだけではなく、フルート、声楽の方の演奏があり、ソロ、アンサンブル等色々!! ピアノ連弾は華やかで楽しい曲を…と相談しながら選曲したので、小さなお子さんも楽しめた…

難し〜い

4小節の短い曲ですがとっても難しい課題に挑戦している小1の生徒さん。 最初の2小節は両手ともに4分の3拍子。 後半の2小節は、 右手が8分の6拍子 左手が4分の3拍子。 片手ずつはスラスラと弾ける! 左手を弾きながら右手を歌える! でも… 右手を弾きながら左…

じ~っと見つめる。

リトミック、1歳クラスさん。 今の時期はじ~っと一生懸命見てくれているお子さんがたくさん♪ おともだちのお顔 お家の方のお顔 私の顔 絵本 楽器 振り付けがついた歌… きっと、じ〜っと見つめながらたくさん覚えているのですね。 レッスンが進むに連れて、…

ケン ケン パー!!

ピアノのレッスン。 時々、小さな生徒さんとは 黒鍵2つのところ 黒鍵3つのところを使って遊びます!! 最近は《ケンケンパー》という曲! 片足跳びや両足跳びを足で練習したあと ケンケンのところはグーの片手で黒鍵2つ。 パーのところはパーの両手で黒鍵3つ…

カエルさんがいっぱい!!!

リトミック2歳クラスさん 雨をテーマにした絵本を読みながら… 手をグーとチョキにしてカタツムリに挑戦! 自分のお手手と私やお母さんの手を見比べながら 一生懸命、小さなカタツムリを作ってくれました♡ カエルさんに変身できるかな??と声をかけると みな…

6月

今週はリトミックの6月レッスン、 そして、 プレピアノコース年少の生徒さんがお一人、新しくレッスンをスタートされます。 レッスンファイルを準備し、 リトミックはクラスごと、ピアノはお一人で、レッスンスタート記念のお写真を撮らせていただく予定♪ 新…

リトミック体験レッスンについて

リトミックコース 6月以降はレッスン枠に空きがあれば 1ヶ月分を体験レッスンとしてご参加いただくことができます♪ 1歳クラスは、津教室、松阪教室ともに満席となりました。 2歳クラスは、津教室お二組、松阪教室お一組 レッスン枠に空きがあります。 体験…

ピアノって楽しい!!

楽譜も読めるようになってほしいけれど、 のびのびとピアノを楽しんでほしい! 体験レッスンに来ていただいた時に、お家の方からそのようにお話を伺った生徒さん。 毎回テキストに取り組む時間を確保しつつ 生徒さんが興味を持った曲に挑戦しています。 少し…