1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

難しそうなの、できちゃった!!

右手左手交互に弾く曲が中心だった小さな生徒さんが 両手同時に弾く楽譜になると、 なんだか目がキラッと輝きます。 上手にできると嬉しいね!!! テキストの中の一曲。 とっても難しそうな両手の曲に見えるけれど 弾いてみるとすぐにできちゃう!というの…

弾きたい曲

ピアノの発表会で弾きたい曲を教えてくれた生徒さんがみえました♪ 保育園の時のダンスで踊った曲とのこと! 弾きやすくてかっこいいアレンジの楽譜を探してみたいと思います。 もう少ししたらみなさんと発表会の選曲を相談する時期になります。 今年はどうし…

スーパーボールと風船

楽譜の中にスタッカートの指示があリ、 小2の生徒さんと一緒に 『可愛くて 弾むもの』を考えました。 トランポリン、ポップコーン、丸いボール、スーパーボール、風船を手でポンポンする様子… その中で曲に合う感じがしたのは スーパーボール!!! スーパー…

パパの脳トレ

4月からプレピアノコースを始めた年少の生徒さん♪ テキストの様々な課題に興味津々!! 「これは?これは??」と新しいことにどんどん挑戦しています。 お気に入りの体操は 『みぎひだりゲーム』とのこと。 毎日のようにお家で練習しているそうです。 『み…

息子の体調不良と成長

どうしたものか、息子が度々体調を崩します。 胃腸風邪、咳の風邪、夏風邪… 教室生の皆様には急な休室等でご迷惑をお掛けしています。 重症でないけれど、保育園は念のためお休みかな…という感じの時は、 2階で休んでいてもらって レッスンをすることがあり…

みんなで作っていくレッスン

松阪教室のリトミック体験レッスンが終わりました♪ ご入室いただいた皆様、これからよろしくお願い致します! 体験レッスンのアンケートに 『〜他のお友だちと お母さんたちと "みんなで作っていくレッスン" という感じがした〜』 と書いてくださった方がみ…

目がキラキラ!!!

昨日は津市の幼稚園に 鍵盤ハーモニカ遊びで伺いました。 鍵盤ハーモニカで《さんぽ》を演奏すると… 「わ~っ!!」と歓声!? 鍵盤ハーモニカのパイプから息が通ったら 「風、来たー!!」と笑顔になり 黒鍵2個を同時に押して 車のクラクションの音を出せる…

準備中♪

6月の演奏会に向けて。 衣装や小道具も揃ってきました! 今週はリトミック体験レッスン最終回! まとめのレッスンです♪ 楽しみにお待ちしています! https://rytm.jimdofree.com/ ◆2023年度リトミックコース、プレピアノ・ピアノコース、お申込みを受付中! …

2回目は違う!

リトミックコースの体験レッスンは2回目が終わりました。 皆さん2回目は表情が違う!! 警戒モードだったお子さんも 興味のあるものに手を伸ばしたり どんどん前に来てくれたりしましたね! 表情も豊かに感じます! レッスンの中にお気に入りの活動が見つか…

とんとんとん!

リトミック2歳クラスさん♪ 『とんとんとん』という絵本を読んだ後 音楽に合わせて扉を探しに行きます。 1回目のレッスンでは 大きな扉と小さな扉のノックの仕方を練習しました。 2回目のレッスンでは 音の高低と強弱に耳を傾けて 大きな扉かな? 小さな扉か…

がんばるぞ!

ピアノ・プレピアノコースのみなさんのお顔をご紹介する、キラキラカード。 昨年度は『○○が好き!』でしたが 今年度はお名前とともに 『○○をがんばるぞ!』を書いています。 体操、ピアノ、鍵盤ハーモニカ、テニス… お友だちの『がんばるぞ!』、教室生のみ…

簡単って思うと楽しい♡

小2の娘は8月の発表会に向けた曲の譜読みが始まりました。 新しいところの譜読みをするたびに 叫びながら、怒りながら練習しています…。 新しいところも3日くらい練習すると叫ばなくても弾けるようになるのですが。 平日は息子と娘、それぞれ違う時間帯に練…

音楽あそび

こども園、幼稚園の音楽あそびも 5月から始まりました♪ まずは定期的に伺っている園の年長さん! 3年目になるので、 年少さんの時から一緒にリトミックをしている園児さん達です。 言葉で説明しなくても 声の強弱やテンポ、手の動きだけで反応してくれたり …

あたりまえやん。

新しい曲を宿題に出してあった低学年のピアノの生徒さん。 GW明けのレッスンで両手でスラスラととても上手に弾いてくれました! 強弱も工夫して、旋律を歌うように弾けていました!!! すごいね!めちゃくちゃ上手!!と声をかけると 「あたりまえやん。こ…

1歳クラスさん体験レッスン

リトミック1歳クラスさんの体験レッスン♪ 人見知りや場所見知りが強いとお聞きしていたお子さんが多かったので まずは『教室に慣れていただくこと』を目標にゆったりと進めています。 お友だちのことをじ~っと見ていたり まねっこしてみたり どんどん積極…

お久しぶりです&はじめまして!

リトミック2023年度のレッスンが始まりました!! 今日は2歳クラスさん! 3月のレッスン以来の教室生のみなさんと はじめましての体験レッスンのみなさん。 少し緊張されるかな…と思っていましたが、 笑顔あふれるとても楽しいレッスンでした♪ 新しいお友だ…

キラキラカード、できました!

4月に撮らせていただいたお写真で 今年もピアノ・プレピアノコースのみなさんのキラキラカードを作りました! キラキラとっても良いお顔、素敵です♡ 息子の胃腸風邪で始まり、息子の咳風邪で終ったGW…。 今年は特に体調を崩すことが多い気がするので気をつけ…

ひらひらひら

リトミック1歳クラスさんのアイテム♪ ひらひらちょうちょさん。 体験レッスンは特に緊張して固まってしまうお子さんが多いので 次々と色々な物を出しながら それぞれのお子さんのお気に入りを探します♡ 1回目は緊張で手を伸ばせなくても 2回目、3回目はち…

個性輝く発表会

小学生の頃から、今もずっとお世話になっているピアノの先生の発表会を聴きに行きました。 クラシック、ポップス、ピアノソロ、連弾、歌、アンサンブル、音楽と絵のパフォーマンス… どのステージもそれぞれ全く違って、出演者の個性が輝いている発表会でした…