1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐスタート!

リトミックのレッスンは5月に再開します♪ 久しぶりの教室生のみなさん はじめましての体験レッスンのみなさん それぞれご連絡をしました! また新しいクラスでスタートです。 お会いできるのを楽しみにしています。 レッスン準備頑張ります♪ https://rytm.j…

ピアノ探検

1年間津の教室でピアノレッスンをしていた小さな生徒さん。 今年度は松阪に来ていただいています。 津はアプライトのピアノですが 松阪はグランドピアノ! グランドピアノの色々と動くところがとても気になるようです♪ ピアノの下にもぐってペダルを動かして…

難しいときは

ある曲の両手が思うように弾けない生徒さん… ピアノの下に隠れてしまったり、 窓の外を見に行ってしまったり… 中々ピアノに向かうことができません。 自信がある時は、すぐにピアノを弾いてくれるのに!! 何とか椅子に座ってもらって、 上手くいかない原因…

怒りの…?!

《どっちが すき?》という曲が宿題だった年長さん。 1〜7小節目は全く同じメロディーですが、 最後の1小節が分かれ道になっていて 「ド」に進んだら長調。 「ラ」に進んだら短調。 「長調は長調らしい音で、短調は短調らしい音で 心をこめて弾きましょう」 …

コンサートに向けて♪

6月のコンサートでは4曲連弾を演奏します♪ 2人連弾の1回目の練習が終わり、今週末は8手連弾の初練習。 演奏の練習はもちろんですが 途中で立ち上がって場所を移動したり 手の空いた人がピアノ椅子を片づけたり…!? パフォーマンスが楽しいけれど難しい! 私…

てくてく

昨日が初レッスンの年少さん♪ リトミックから来てくれている生徒さんなので、教室には慣れていますが… ピアノを使ったり、防音室でレッスンすることに少し戸惑っているようにも感じます。 ハンドベル、手遊び、ピアノ、リズム、ワーク… 全部頑張ってくれまし…

ナナメ

昨年度の発表会の選曲をするときに 「斜めの感じの曲が弾きたい」 と教えてくれた生徒さん。 その感覚がさらに磨かれています。 テキストの曲が長くなってきて A→B→Aという構成の曲が出てきました。 「最初と最後はナナメだけれど、真ん中はナナメじゃな…

魔法

たまたまつけたテレビで 『自信の魔法』というお話をしていました。 大人の一言で子ども達は魔法にかかる。 できる!!という自信に繋がった子は あっという間にそれが大好きになって、得意になる。 スポーツ選手や専門家は、そういうエピソードをたくさん持…

おんぷカードマスター!

しばらく音符カードに取り組んでいなかったからか 読めていたはずの音符も分からなくなってしまった小さな生徒さんが何人か… 発表会の練習が始まる前に 音符読みを強化したいと思います! 小学生のみなさんも 音符カードの達人目指して頑張りましょう! だん…

あとまわしの魔女

娘が幼稚園の頃に観ていたプリキュアに登場した敵、 『あとまわしの魔女』と『ヤラネーダ』。 話の内容はあまり覚えていませんが、 ヤル気パワーを奪う、この敵の名前がとっても印象に残っています。 何かをあとまわしにして、 時間がなくなってしまったり、…

1年間で○○○日!

今年度一番最初のレッスンは スペシャルキラキラシールを貼って 昨年度の自分を褒めるところから♡ 「1年間で○○○日練習できたね! すごい!!」 1年間レッスンに来てくれた生徒さんなら 1ヶ月9日以上練習できれば 練習日数が1年間で100日をこえます。 100日を…

いいこと思いついた!

Rytmの生徒さんたちは ピアノで遊ぶのがとても上手です♪ 《かえるのがっしょう》がテキストに出てきた小2の男の子。 「これ、知ってるよ〜!」とニッコリ! 余裕がありそうだったので、 右手のメロディーを左手が1小節遅れで追いかける カノン を宿題に出し…

プレピアノ・ピアノコースについて

レッスン曜日を増やしたことと、レッスン時間の見直しに伴い 松阪教室プレピアノ・ピアノコースに空きが出ました♪ 月曜日 15:25〜16:05 木曜日 15:25〜16:05 体験レッスンは無料です。 上記の曜日と時間でさせていただきます。 お気軽ににご相談ください。 …

新年度ピアノレッスン

新年度のピアノレッスンが始まりました! 新しいレッスンノートをお渡ししたり 教室生紹介のお写真を撮ったり 春休みのお話、新しいクラスのお友だちや先生のお話を聞いたり 頑張って練習した曲を聴かせてくれたり 弾けるようになった曲を披露してくれたり……

永遠のスクリーンミュージックⅦ

6月にコンサートに出演します♪ 私は2人でピアノを弾く連弾と、4人で1台のピアノを弾く8手連弾で出演します。 トイピアノも弾きます♪ どの曲も華やかでとってもかっこいい!! 他のピアニストさんと一緒に練習するのは今月からですが 場所を移動したり、手拍…

ドキドキ♡ワクワク

ご入学、ご入園、進級、おめでとうございます! 新年度のレッスンは来週からですが 学校や、幼稚園、保育園は始まりましたね!! 我が家の子ども達は年中さん、小2になりました。 帽子の色が変わっただけ、 小学1年生の黄色いランドセルカバーや黄色い帽子が…

春休み♪

児童合唱団の演奏会も終わり ほっと安心して春休みを楽しんでいます。 明日から新年度のレッスンに向けて準備します。 もう一日、春休み♪ https://rytm.jimdofree.com/ ◆2023年度リトミックコース、お申込みを受付中! 詳しくはホームページをご覧ください!…

3周年

2020年4月1日に開室したので、音楽教室Rytmは今日で3周年♪ いつもありがとうございます! リトミックコースもあり、 小さな教室ですが、毎年たくさんの方との出会いがありますので 3周年でもずいぶん長く感じます。 まだ3周年! これからも『音楽大好き!ピ…