1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レコーディングは大変!

年中さんの時からレッスンしていた生徒さんが 県外の中学校で寮生活をすることになり、 昨日は区切りとなるレッスンでした♪ 最近はレッスンの後に、お母さんと、生徒さんが小さな頃のお話をよくしていて、もうすぐ卒業か…とレッスンのたびに胸がいっぱいにな…

楽しかったですね!

昨日で今年度のリトミックレッスンが全て終わりました! 最後の2歳クラスさんのレッスンは、みんなで遊園地のアトラクションをイメージして楽しみました♪ お母さんを乗せて車で遊園地までお出掛けしたら… お化け屋敷、ジェットコースター、メリーゴーランド…

頼もしい!

ピアノ・プレピアノコース。 教室を始めてから今年度までは、 感染症対策ということもあり、前後のレッスン時間の生徒さん同士ができるだけ重ならないようにしてきました。 レッスンの準備や出席シールを選ぶところも生徒さんと一緒に取り組んでいますが 来…

今年度最終週。

リトミックコースは1年ごと区切りのあるレッスンですが 今年度はピアノコース・プレピアノコースでも退室される生徒さんがみえます。 それぞれ新しい環境でも音楽を楽しんでいかれることと思います! 今週は最後のレッスン。 寂しいです! またお会いできま…

呟き&NGバージョン

ピアノ、プレピアノコースのみなさんは 順調にレコーディングが進んでいます♪ 今年は、お名前、年齢、好きな遊びをインタビューしてから演奏してもらっています。 パソコンで編集をして保存しますが、 可愛い呟きやNGバージョンもあり 消してしまうのが勿体…

修了式&今年度最後のレッスン

感謝の心を込めて。 なかなか上手にできたのでもしかしたら気づかないかも? こちらのお土産のラッピング、 折り紙で手作りなんです♡ https://rytm.jimdofree.com/ ◆2023年度リトミックコース、お申込みを受付中! 詳しくはホームページをご覧ください! (松…

キラキラ

リトミックコースさんの今年のメダルは 娘が色々とアイディアを出して手伝ってくれています。 キラキラ!素敵なメダルになりそうです♡ 完成までもう一息! https://rytm.jimdofree.com/ ◆2023年度リトミックコース、お申込みを受付中! 詳しくはホームページ…

リトミック体験レッスンについて

来年度のリトミック体験レッスン。 本日より受付致します! お申込みがあり、満席になったクラスもあります。 ご検討されている方はお早めにご連絡ください☆ https://rytm.jimdofree.com/ ◆2023年度リトミックコース、お申込みを受付中! 詳しくはホームペー…

写真

お写真取らせてね! とお願いすると 固い表情になったり、泣いてしまったりするお子さんもみえるリトミック1歳クラスさん。 帰りがけや、レッスンが始まる前にみんなが写るように撮らせていただいたりしましたが…。 中々難しい!! みんながとっても楽しそ…

とん・ぱ!

1歳クラスさんのリトミック。 2拍子の音楽に合わせて… とん・ぱっ! とん・ぱっ! とん・ぱっ! 音楽に合わせておさんぽをして… 合図が聴こえたら 色んなところで とん・ぱっ!をしてみよう!! 中々難しいと思うのですが、 みなさんとっても楽しく取り組…

想像の世界

リトミック2歳クラスさんは3クラスありますが 同じテーマでレッスンしていても 全く違う内容になります♪ 3月のお花畑のリトミック。 お母さんはお家でお留守番、子ども達だけでお花を摘みに行くクラス。 お花はお母さんへのプレゼント! お母さんの周りがお…

・・・。

「大きくなったらこうやって弾けるようになるでしょ?」 よく、両手の指をたくさん動かしてピアノを弾く真似をしてくれる小さな生徒さん。 テキストの中にたくさん指を動かす曲が出てきました!! 両手の1〜4の指を順番に動かして、いったりきたり♪ ポジショ…

レコーディングに向けて

とてもあたたかくなってきました。 今年度のレッスンも残り数回ずつ。 ピアノ・プレピアノコースのみなさんは テキストの中からレコーディングする曲を決めて、 幼児さんはお歌も決めて、 練習しています♪ 選曲は今まで弾いた曲の中から自分で決めてもらうの…

ひもひも!!

1歳クラスさんのリトミック。 今週はカラフルな紐を使って楽しみました♡ 紐の端と端をお母さんとお子さんが持って 低い音ではニョロニョロヘビさん! 高い音では頭の上に手を伸ばして紐をクルクルクル〜!! 蛇さんの音が鳴ると 「きゃ~!へびさ〜ん!!」…

練習します!!!

モーツァルトのトルコ行進曲に取り組んでいる小6の生徒さん。 とても上手に弾けているのですが テンポが速く、拍子の感じ方が軽やかだったので その弾き方だとJAZZバージョンのトルコ行進曲だね! とお話して、クラシックのトルコ行進曲とファジル・サイ編曲…

お花いっぱいリトミック

2歳クラスさん3月のリトミックは お花い~っぱいの教室でお迎えします! 「きょうのおへや、かわいいですね~♡」 と言いながら入ってきてくれた小さな生徒さんも…! ありがとう!! お花を摘んでお母さんに届けよう♪ 一人で4分音符、8分音符を聴き分けて上手…

オッケー&ブッブー!

ピアノを弾く時の指の形。 テキストのタッチポイントを確認したり イラストを書いてお話していますが 年中の生徒さん、 ニコニコ笑って『いいこと』教えてくれました。 「オッケーとブッブーやろ?」 ほら! と見せてくれた可愛い指の形! オッケーの形を指…

松阪まちかどピアノ♪

松阪にストリートピアノがOPENしたそうです♪ 参宮街道まちかどピアノ 古民家の中に設置されていて チャームポイントは象牙の白鍵と茜色のボディとのこと。 参宮街道は普段中々通りませんが 近くなので、行ってみたいと思います! 教室生のみなさんもぜひ…! …

インフルエンザ…続きます。

我が家のインフルエンザ… 娘が元気になったとホッとしたら、 息子、夫、次々と発熱しております。 私は今のところ全く症状がありません。 しっかり食べて、しっかり寝て、インフルエンザに負けないよう頑張ります。 まとめの3月! これ以上レッスンをお休み…

♪2023年度リトミックコースご案内♪

2023年度リトミックレッスン。 1歳コース、2歳コースともに生徒募集と体験レッスンを行います♪ 継続の教室生やご兄弟児のみなさんを先に受付しましたので、受付できる人数がとても少なくなっております。 ご興味ある方はお早めにお申込みください。 3月20日…