1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ

娘がインフルエンザに罹患しました。 通っている小学校は1年生が学年閉鎖…。 今年は流行ると聞いていましたが、実感しています。 ピアノレッスンの皆様には今週1週間ご迷惑をお掛けします。 娘の体調が落ち着いたので、 今日からはオンラインレッスンをさせ…

こんなお家ができました!

昨日こども園の年少さんと音楽あそびで作ったおうち♪ 『えんとつのあるいちごのおうち』 いちごがグラグラしないように、レンガで支えてあります! いちごの形だけだとこけちゃうかも。 どうしたらいい?とたずねると、園児さんが考えてくれました。 なるほ…

どんなお家ができるかな。

今日はこども園年少さん最後の音楽あそび♪ 昨年度の音楽あそびの中から 楽しかったので今年度も!とリクエストがあった 『いろんなお家』というリトミックをします。 面白い形の建物の写真を見たあとに みんなでどんなお家を建てるか考えるのですが クラスご…

桃の花

リトミックのレッスンでは 1歳クラスさんも2歳クラスさんも、《うれしいひなまつり》を歌っています。 2歳クラスの皆さんは、お家のお雛様のことをとっても詳しく教えてくれます♡ 昨日のレッスンでは歌を歌ったあとに桃の花をお見せしました。 ふっくらした…

ホントは前からできてたよ!

ピアノレッスンの小さな生徒さん。 宿題の曲をとってもきれいな指の形で弾いてくれました♪ すごいね!お家で気をつけて練習したのかな? と尋ねると… ホントは前からできてたんだけど、やらなかったの。 とのこと。 そして、先程よりさらに丁寧な指の形で演…

褒め褒め作戦!

私がピアノを弾きに行っている児童合唱団。 小1の娘はお腹の中にいるときから一緒に行っています。 年長になったときから、せっかくついて来ているなら…と楽譜をもらって練習に参加させてもらっています。 中学生や高校生もいる中でよく頑張っていますが、全…

おさるのさんぽ♪

リトミック1歳クラスさん。 絵本を読んでイメージを広げたら 今度は動いてみよう♪ お家の方と手を繋いでお猿さんに変身して… 4分音符の音楽でおさんぽ! 2分音符の音楽でお花の表現♡ 低い音の合図でカエルのジャンプ! 8分音符の音楽でお魚に変身! 高い音…

ドレミファソラシド!

リトミック2歳クラスさんは一年を通して 音階を歌います。 音階を歌いながら 音の階段をお人形さんが登っていったり 自分の体を使って音の高さを表現したりしましたが 2月と3月は楽器を使います♪ まずはハンドベル!! 今まで上下だった音の高低が左右に変…

かず

2歳クラスさんのリトミック。 今週は『かず』に注目! ビスケットが1つはどーれだ? ビスケットが2つはどーれだ? ビスケットが3つはどーれだ? クイズをしたら、さらにレベルアップ!! ビスケットを踏まないように音楽に合わせておさんぽ♪ 途中で探して…

なに歌う?

プレピアノ・ピアノコースは3月のレッスンでレコーディングをします。 インタビューとレッスンで弾いている曲を録音しますが、幼児さんは歌も録音したいなと思っています。 一人で歌うのはドキドキしちゃいますから、 歌ってみようかな?という子だけ♪ ちょ…

音楽と楽譜

児童合唱団で、次の演奏会に向けて練習している曲を作曲した先生のご指導を受けました。 一つ一つの音を見るのではなく、音楽の前後の繋がりを大切にすることや、 特別「こう歌ってほしい!」という想いを込めた強弱記号があること、その演奏の仕方(歌い方)…

ピアノを楽しむ

ピアノ発表会のあと、受験勉強のためしばらくお休みしていた生徒さん。 見事、希望していた学校に合格されました! おめでとうございます!! 久しぶりのレッスンでは… え!?と目が丸くなってしまうくらいびっくり。 今までレッスンで取り組んだことのない …

パクパク!

1歳クラスさんのリトミック。 コアラさんのカスタネットで 《幸せなら手を叩こう》を楽しんだら… コアラさんにおやつをあげよう♪ 果物の名前を尋ねながら さんはい! 「ぶ・ど・う!!!」 みんなでタイミングを合わせてリズム打ちをします♪ 上手にリズムが…

なんの音?

ピアノ・プレピアノコースさん。 レッスン頑張ったら、最後にちょっと遊ぼうね! 先日ご紹介したロールアップピアノ レッスンの最後に色々な音を鳴らして遊んでいます。 楽器の音もたくさんありますが、生徒さん達が気に入ったのは 面白い効果音!! 説明書…

お家の方と一緒に♪

年に数回伺うこども園さん。 今回はお家の方と一緒に音楽あそびをしました♪ ここ数年、コロナの影響でお家の方が園の中に入ってお子さんの様子を見る機会が中々もてなかったとのこと。 子ども同士は園で遊んで仲良しでも、お家の方同士はお顔を合わせる機会…

好き!

「宿題の曲もやっているけれど 前に合格した曲ばっかり弾いてます!」 生徒さんのお家の方からそんなお話をよくお聞きします。 上手に弾ける曲を弾くのは楽しいですね♡ 好きな曲をたくさん弾いて、ピアノを楽しめるのはとっても素敵! 小1の娘が、少し前に合…

色々な表情♪

1歳クラスさんのリトミック。 レッスンではまだまだ緊張気味のお子さんが多いのですが、 それぞれご自分のペースで音楽を楽しんでみえるのがよく分かります♪ 新しい歌は回数を重ねるごとに、ニコニコ!! とっても良い表情で取り組んでくれます。 「これ、…

くるくる!ロールアップピアノ♪

誕生日に夫がロールアップピアノをプレゼントしてくれました。 クルクルと巻いて持ち運べることにびっくり!! ペダルもつけられます♪ 音を出すのが少し難しくて、 弱いタッチでは音が出なかったりしますが、 娘が 「スタッカートで弾くとうまく弾ける!」と…

指をペコリ!

こども園の年長さんと鍵盤ハーモニカをしました。 練習する曲で使う指を 歌に合わせて動かす練習♪ 親指と人差し指は簡単に動くのですが… 中指、薬指、小指は もう片方の手を使って動かしたり 一生懸命自分の手を見ながら、しかめっ面をしながら頑張っている…