1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気満々♡

先日ピティナステップに参加した生徒さん。 合格の賞状を持ってレッスンに来てくれました! おめでとうございます!! 評価もとても良く、先生方にたくさん良いところを褒めていただいて とても嬉しいですね♡ アドバイスいただいたことをこれからの課題とし…

またまた、雪!

週末は家族で雪遊びに行きました! 教室の辺りでは雪が積もらない年もあるのですが、 先週は珍しく何度も雪を見ました。 それでも、たくさんの雪に大興奮! 大人も子どもも雪だらけになって遊びました。 今週もレッスンに来ていただくのを 楽しみにお待ちし…

本物の雪は…

リトミック1歳クラスさん。 雪で遊んだ様子をお聞きすると… あまりにも冷たくて、 泣いちゃった!怒っちゃった! びっくりしたお子さんが多かったようです。 レッスンで歌う《雪だるまのチャチャチャ》のイラストを見せると お父さんと雪だるまを作ったこと…

雪!

昨日は珍しく雪が積もり、午前中の津のリトミックはお休みにさせていただきました。 松阪の教室の辺りはところどころ足跡が付くくらい積もり、道路は凍っていてツルツル。 レッスンに来ていただく予定だった津市の生徒さんからは、車のタイヤが半分くらい雪…

グループに分かれて動いてみよう!

リトミック2歳クラスさん。 音楽を聴き分けて、グループごと違う動きをする…という遊びに挑戦しました♪ グループといっても3人を2チームに分けるので 1人と2人。 高い音が聴こえたら綺麗な羽をパタパタさせて飛ぶ小鳥さんチーム。 低い音が聴こえたら穴を…

分かると楽しい♪

幼稚園の年長さんの音楽あそび。 昨日は合奏に挑戦しました! 1時間の音楽あそびの中でできる合奏なので、 一つ一つの楽器は難しいリズムではありませんが 色んな楽器の音が聴こえると、自分の楽器を演奏するのが難しい…。 それでも、楽器ごとに練習したり …

ピティナピアノステップ

ピティナピアノステップのステージに 生徒さんがお一人参加されました。 発表会からさらに曲を磨き、またレベルアップした演奏をすることができていました! 新しい曲も短期間で頑張りましたね!! 「楽しかった」と言ってくれたのでよかったです♪ 先生方か…

鬼はー外!!

リトミックコースさん。 2歳クラスさんは、豆まきのイラストをお見せすると 昨年の豆まきを思い出して 夜にお豆をまいたお話しや 鬼はー外!のまねっこをしてくれたりします。 1歳クラスさんは ・・・。 豆まきってなんだろう?というお子さんがほとんどで…

ピアニストのように弾きたい!

プレピアノ・ピアノコースさん。 年少さんの中にも、年中さんの中にも、年長さんの中にも、小学1年生の中にも 両手の全部の指を素早く動かして、ピアニストのように演奏したい!という生徒さんがみえます♪ テキストの単音の曲ではなんだか物足りない!! 「…

オニのお面

リトミックコースの皆さんは 今週、オニのお面を作ります♪ まずは2歳クラスさん。 ヘアスタイルにもこだわって作ってくれました! 可愛いオニが完成しました。 来週みんなでつけてみましょうね! https://rytm.jimdofree.com/ ◆リトミックコースは3月頃新年…

嫌なんだけど!

「ピアノ楽しいから、お休みだと嫌なんだけど!」 昨日レッスンに来てくれた小さな生徒さんに怒られてしまいました。 ごめんね。でも嬉しい! お喋り大好きな生徒さん 年末年始もお家でしっかり練習してくれたようです。 ピアノの宿題をとっても上手にスラス…

お待ちしています♪

教室生の皆様、ご迷惑をお掛けしました。 ゆっくり休ませていただいて 心も身体も今年1年分のパワーを蓄えた感じがします♪ 今週からレッスンを再開致します! 楽しみにお待ちしています。 今週は幼稚園の年長さんとの音楽あそびからスタートします。 好きな…

レッスンスタート…できません。

年末から続いている自宅待機・自宅療養で 今年のレッスンはまだスタート出来ていません。 教室生の皆様にはご迷惑をお掛けしています。 レッスンは来週から再開する予定です。 もう少し体を休め、家族の体調も気をつけてみていきたいと思います。 熱が下がっ…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願い致します♪ https://rytm.jimdofree.com/