1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ・プレピアノのおともだち

お名前と好きなことを書きます! いつもは個人レッスンですが 仲間の存在も感じられますように♪ 津のレッスンにも持って行きます! https://rytm.jimdofree.com/ ◆津教室リトミックコース体験レッスン受付中! 詳しくはホームページをご覧ください。 ◆ピアノ…

神経衰弱

娘がピアノのレッスンでしている 音符の神経衰弱が面白いので 教室でもやってみたいなと思っています♪ ただ、小さな生徒さんが多いRytmでは まだ難しいかも…? ということで まずはドラえもんの神経衰弱!! ハッピーセットのおもちゃが大活躍です! 年少さ…

キラキラカード

ピアノの発表会までに、生徒さん同士お名前やお顔が分かるようにと考えた 教室生紹介キラキラカード♡ やっと完成しました!!! だいぶ時間がかかってしまいましたが… 飾りますね!! みなさんとっても良いお顔♪ https://rytm.jimdofree.com/ ◆津教室リトミ…

どんぐりころころそのあとは…

先日図書館で借りた絵本がとっても面白かったので ピアノの小さな生徒さんのレッスンで紹介しています♪ 童謡《どんぐりころころ》のその後のお話。 《どんぐりころころ》は歌える? 絵本を見ながら一緒に歌ってみよう!! 可愛いイラストを見ながら歌ってい…

空想スイッチ♪

リトミックのレッスンでは毎月テーマがあって 絵本やイラストを使いながらイメージを広げ 空想の世界を思いっきり楽しみます♪ たとえば9月の2歳クラスさんは 『バスの修理屋さん』がテーマ。 バスでお出かけをして 山道やクネクネ道を通ったりしていると 突…

ここがステキぃ♡

息子の保育園は来月運動会。 かけっこやダンスのお話をたくさん聞かせてくれます。 今年は《ツバメ》を踊るとのこと。 リクエストをすると、 ステージのようになっている畳スペースで張りきって踊ってくれます。 ダンスの途中に、手でツバメの形を作って、斜…

くっついた!!

リトミック1歳クラスさんでは カラーボールの色分けに取り組んでいます! 同じ色はどこかな? たくさんのボールを色分けするのは 集中力も、判断力も、根気も必要!! いつもは色分けをする前に、ボールを転がして遊ぶのですが 今日は少し変わった遊びをし…

変化

今週はリトミックコース9月の最終レッスン。 今月は特にみなさんの変化を感じられる月でした。 お子さまが心を開いて おしゃべりできるようになったり 挑戦する勇気が出てきたり お友だちと積極的に関わることができたり お家の方同士も ちょっと心配なこと…

初めてのペダル

初めて曲の中でペダルを踏むことに挑戦した生徒さん。 「難しい!力が入ら〜ん!!」という感想。 ペダルに一生懸命になると指の方が 指に集中すると足が…!! どちらかの力が入らなくなってしまうようです。 かかとを床につけた状態で踏みかえをする 足の動…

おんなじおんなじ!

リトミック1歳クラスさんは 何かを持って歌うのが大好き♡ 9月は小鳥さんを持ってゆらゆらします! その姿がとっても可愛い!! おんなじおんなじ〜!を頑張っている1歳クラスさん。 小鳥さんも歌と同じ色を探します♪ https://rytm.jimdofree.com/ ◆津教室リ…

ペンギンさん

今年のピアノ発表会は 動物の曲をテーマに選曲したステージを考えています。 元気で可愛いペンギンをイメージした曲が上手に弾けるようになってきた小1の生徒さん。 教室のピアノの鍵盤は、お家のピアノよりも重いよ!とお話してくれて 体が重た〜いペンギン…

お洒落な響き

時々ピアノ演奏をレコーディングする仕事をいただきます。 メトロノームに合わせてゆっくり正確に。 指定のテンポで楽譜通り音を外さずに。 音は楽譜と大体合っていればよくて音楽の流れを大切に。 メロディーとコード(アルファベットで書かれたメロディーに…

お月様

とってもきれいなお月様を見ることができました! おっきい〜!! あかる〜い!! 子どもたちは大喜び! 娘はお月様の絵が描きたくなったようで 紙いっぱいの大きくて明るいお月様を描いていました。 今週もレッスンに来ていただくのを楽しみにお待ちしてい…

〇〇屋さんはど〜こだ?

リトミック1歳クラスさん 9月のレッスンでは、みんなでフルーツのお買い物をしています♪ お母さんと手を繋いで 音楽に合わせて歩いたり、走ったりしたら バナナとぶどうのお店はどーこだ? いちごとりんごのお店はどーこだ? 教室の色んなところに貼ったお店…

う〜ん、残念!

音楽教室Rytmで一番大きいのは 教室を開く前からピアノレッスンをしている 小学6年生の生徒さん。 発表会のために選んだ 《彼こそが海賊》 パイレーツ・オブ・カリビアンより の連弾をとても迫力ある音色でかっこよく演奏できるようになってきました! 兄弟…

ハンドベル

リトミックの2歳クラスさん、 今月からレッスンの中でハンドベルを楽しみます♪ 1回目は、自由に音を鳴らしてみよう! タッチして音を出したり 振って鳴らしてみたり!! カラフルなハンドベルときれいな音に大興奮の2歳クラスさんでした。 色によって音が違…

嬉しかったよ♡ やってみよっかな!

昨日はこども園の年長さんと音楽あそび♪ 運動会に向けて練習するという、鼓隊の楽器を使って、少人数の合奏に挑戦しました! 7月にも伺って同じように合奏をしたので、今回は少し難しいリズムに取り組みました。 みんなでリズムを練習したあと、グループ毎に…

弾ける!!!

発表会に向けて、ピアノの練習をしている息子。 プレピアノのみなさんと同じように 今まではピアノを弾かないレッスンをしていたので 「弾ける!!!」がすごく嬉しい様子。 おもちゃのピアノ 鍵盤ハーモニカ キーボード!! 鍵盤があるものを次々と出してき…

照れ隠し?

今日は何から聴かせてくれるかな? ピアノレッスンに慣れてきた生徒さんには その日のピアノレッスンのプログラムをご本人に決めてもらいます。 「めんどくさいのから終わらせよかなぁ。」 小1の生徒さんがため息交じりに開いた楽譜は 発表会の曲…。 難しい…

来て!

好きにピアノを弾いてOK! レッスンでは音楽を楽しむことを一番大切にしている年少の生徒さんのレッスン。 その日の課題が全部できたら 毎回ゴジラの映画のパンフレットを見ながらゴジラのテーマを連弾しています。 弾く音域を自分で決めて 音の強さも自分で…